Events & Community

イベント&コミュニティ

たてヨコ愛媛のイベントやメンバーが関わる交流会・勉強会・コミュニティなどのイベント情報

イベント・セミナービジネスマーケティング事業開催前

たてヨコラム、実はマッチングサービス説

2023年、ある調査では結婚相手との出会いのきっかけの首位は、マッチングアプリだったそうです。

2024年1月9日付愛媛新聞の一部

マッチングってビジネスでも大事ですよね 。
先日、世の中にはこんなサービスがあるのか、と驚いたのが

①意思決定する役員クラスに営業アポが取れたらうれしい
②でもテレアポで正面からいっても、まあ取れない
③役員の知人・友人を介せば、アポが取りやすい
④というわけで、役員につないでくれる知人・友人を紹介しますよ

というものらしい (CMにデヴィ夫人を起用したのは、人脈が豊富だからだそう)

はたと気付きました。
このネットワーキングとマッチング、「たてヨコラム」でできる、できてるよね、と(たてヨコ愛媛のビジョンステートメントは「知人が友人となり、仲間になる。愛媛発のシナジーコミュニティ」です)。

フリースクールとマッチング成立

2023年たてヨコラム大賞、新設の「たてヨコメント賞」をいただきました。
そのコメントがこちら

そもそも何が「怖くなりスルー」されたのかというと

文脈が気になる方は、こちらのコメント欄コラムでご確認を。

その後、数ヶ月の「スルー」期間を経て、直接この件ではないですが連絡いただき、関連する事案が記事になりました。

2023年11月30日付愛媛新聞の一部

web3でマッチング成立

2023年後半は、愛媛県とメディアアートを通したweb3事業をやっていました。

この記録映像制作も動画編集への熱い思いをつづったたてヨコラム執筆者に依頼


このプロジェクトの特別協賛を、”自然と”人を巻き込む力を持って新しいプロジェクトを始めた御大がお勤めの企業様にもしていただきました。

この事業を通して弊社、新聞社では稀有な暗号資産を取り扱える法人になっております。ご用命ありましたらぜひ。

フェムテックとマッチング成立

15年前、まだ男性では珍しく育児休業を取って以来、「ジェンダー」や「働き方改革」系のイベントや事業への参加声掛けいただいています(会社に届け出をして、正式に副業中)。私には娘が2人おり、彼女らが将来生きやすい社会になっていてほしいというのが原動力です。

そこで以前から気になっていたフェムテックについて、新たにプロジェクトを立ち上げた方を、これまたたてヨコラムを通じて知ることとなり

私はマッチングさせる側で取材は別記者です

取材を申し込み、来社いただき、インタビューさせていただき

2023年12月23日付愛媛新聞の一部

お聞きした話のうち、現時点で記事化したのはほんの一部です。 素晴らしい発想と経験、行動力を持たれているので、今後ぜひそれらをこのコミュニティーにも伝えていただけたらと思っています。
1月18日までクラファンされています。All or Nothing形式なので、なんとか目標達成してほしい)

たてヨコメントのすゝめ

ここには書き切れない実践例や現在進行形のたてヨコラム端緒案件がいっぱいあるのですが、たちまち

愛媛マンダリンパイレーツの方らによるパネルディスカッションのコーディネーターをさせていただく

ファザーリング全国フォーラムin愛媛 分科会④地域で子どもとスポーツを楽しむ」(1月27日、えひめこどもの城、無料)

前述のweb3プロジェクトで、デジタル&バーチャルだったアートをフィジカル&リアルに創出・展示する

みんなの空間プロジェクト」(2月7~12日、愛媛県美術館特別展示室2、無料)

などがあります。よかったら足をお運びを。

それもこれもあれも、たてヨコ愛媛が人財の宝庫であり、かつアクセシビリティーが異常に高いからかと。これを担保しているのが、たてヨコラムです。

マッチングアプリでは、気になる相手にとりあえず「いいね!」を送る、とか。

たてヨコラムでは、さしずめフェイスブックの「たてヨコ愛媛プライベートグループ」(プライベートグループとは言え2024年1月現在、1,275人!)でコメントをすることが、それにあたろうかと(かつて自分の本物のマッチングアプリプロフィールをたてヨコラムにアップした猛者もいらっしゃいました)。

いきなりコラム執筆だとハードルが高そうと思っている方は、まずはコメントから始めてみるのはいかがでしょうか?2024年のたてヨコメント大賞を狙ってみてください。副賞は、硬軟さまざまなマッチング成立です、きっと。

ABOUT ME
秀野 太俊
3年間の愛南町赴任を経て、2022年4月から再び松山市勤務。記者(ライター)職のままですが、所属が編集局から営業局になりました。種々の問い合わせ随時受け付け中です。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com