Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

推しについて書いてみた

はじめまして。かわまたと申します。

面白そうなことが大好き&とりあえずやってみる精神で、ぴんと来たらすぐ飛びつきます!が、熱しやすく冷めやすいので、かじりかけの趣味が多いことが悩みのひとつだったりします。

そんな私が2年以上推し続けてるポッドキャスト番組「OVER THE SUN」を初コラムのテーマにしてみました。

はじめましての方が多いので、推しポイントに自己紹介を混ぜ込みながら、サラサラ〜っとご紹介します。

OVER THE SUNとは、コラムニストのジェーンスーさん(写真右/以下スーさん)とフリーアナウンサーの堀井美香さん(写真左/以下ミカさん)によるポットキャスト番組。毎週金曜17時に配信され、時間はおよそ30分。(30分と言いながら、大体1時間を超える。このいい加減さも大好きなポイント!)

▼スーさんは生粋の日本人です。松山空港で1度お話ししましたが、写真の100倍カッコ良かった。

「みなさん、よくぞ、よくぞ金曜日まで辿り着きました。ホントおつかれさん!」

スーさんがポンと肩をたたいてくれるような、この労いの言葉から、毎回番組が始まります。

私は働く2児の母です。朝は大急ぎで自分と子供達の準備して、会社ではパソコンに向かって仕事、帰ってからは家事と明日の準備。皆がやっている当たり前のことなんですが、スーさんのこの言葉で、私の1週間の当たり前が、今週もよく頑張った、拍手!に思えて、じんわ〜り沁みます。

自分自身を労い、仕事帰りの車で最新エピソードを聴くのが、私の週末のご褒美なのです。

▼夏には運動会があるから、絶対に絶対に辿り着きたい!

▼元々ひとりで出掛けるのが好きなので、イベントのついでに観光も楽しんでいます

OVER THE SUN=オバサン

パッと見、おしゃれなタイトルに見えますが、実はオバサンをもじっています。

アラフィフの酸いも甘いも知り尽くした2人が、今の楽しみや悩み、愚痴をただただおしゃベりする!ああ分かるという共感から、あと何年かしたら私もそんな風になるの?という話題まで、何でも楽しそうに話してくれます。

「楽しそう、やってみよう!」という大人ながらの、ぶっ飛んだチャレンジ精神も魅力で、何かを始めるのに遅いなんてことはない、経験と実績を兼ね備えた上でふざけられるオバサンって最高やん!と思わせてくれる2人は、私のリアルな目標になっています。

▼イベントの様子と衣装。バブリーな雰囲気。左上の写真にもご注目。

名言たち

番組の中では、たくさんの名言(迷言の方が多いかも)が誕生しています。

負けへんで→勝ちには行かないけど、辛くても踏ん張って負けない(ほぼ毎日心の中で唱えてる)

沖に出る→新しいことに挑戦する

互助会員→番組リスナーのこと。年季が入ってそうでイイ

ご自愛ください→互助会員がメッセージの最後につける締めの言葉

頭を抱えたくなるようなややこしいこと・ピンチな場面はもちろん、自分のどんくささにウンザリした時(私は小さい頃から筋金入りの抜け作です)など凹む時は「負けへんで」を思い出して、ぐぐっと踏ん張っています。

あとは、とりあえずやってみるがモットーなので、今は色々経験して、いつかこの負けへんで精神で、でっかい海の沖に出てやるぞ!とほんのり夢見ています。

▼負けへんでのキーホルダーがどうしても欲しくて、娘と10回以上ガチャガチャを回し、無事GETしました…!

▼いつもありがとうの気持ちを込めて、イベントでは散財します

互助会員からのお便り

番組の中では互助会員(リスナー)からのお便りもたくさん読まれます。ペンネームならぬオバサンネームで投稿されるお便りはどれも最高!最近物忘れがひどくなっただの、膝が痛いだの、オチを度外視した話もあれば、ついポロリと涙してしまうようなものもあります。

自分が本当にやりたいことは何なのかと考えすぎで迷子になっている今だからこそ、他の人の経験談は刺さるものがあるのかもしれません。

▼ひとりで参加したイベントでは、写真は諦めていたら、見知らぬ互助会員さんが撮ってくれました。さすがの助け合い。

さいごに

普段、会社でのメールくらいしか文章を書かないので、この短いコラムでも時間がかかりましたが、面白かったです。読んでいただいたみなさん、よくぞよくぞ、最後の締めまで辿り着きました、ありがとうございました!

OVER THE SUN世代の方も、そうじゃない方も、もちろん男性も。気になった方は、ぜひぜひ聴いてみてくださいませ。

それではみなさま、だんだん暑くなってきましたね、どうぞご自愛ください!

ABOUT ME
川又 美紗子
はじめまして、かわまたです☺︎ 小さいころは、父の仕事で、沖縄•福岡•静岡、色々なところに行きましたが、小学校からはどっぷり愛媛県民です! 松山で頭痛専門の整体院をしている夫と、子供が2人。家では肝っ玉母ちゃんです。 好きなことは旅行。買い物。お絵描き。ランニング。公園めぐり。 いつか、読書も好きと言えるようになりたい。 とりあえず気になったものはやってみる!!色々経験してみたい!精神で、最近生活しています☺︎ よろしくお願いします!
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com