Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

グルメ&テイクアウト

松山カフェオタクによる絶対行ってほしい飲食店5選

みなさまこんにちは。

愛媛大学法文学部を卒業し、あと数日でイギリス・シェフィールドに留学予定の小林美晴です。卒業後は地元の広島に戻っていたわけですが、松山が恋しい…..何よりもタテヨコのオフラインイベントに参加できないのが悲しすぎて一人孤独を感じております。。それほどたてヨコの繋がりはすごかったよなぁと改めて思う日々です。今度はたてヨコのイベント目当てに松山に帰ろうかと思っております(意気込み)

と、前提が長くなっておりましたが、久しぶりにコラムを担当できる!ということで何を書こうかうーん、うーんと頭を悩ませたのですが、そういえばこれまで書いてこなかったおすすめの飲食店(特にカフェ)について書くのはどうだろうか!!!と思い立ち、ちょっと変なタイトルになっていますが、自称「4年間で一番カフェに行っていた大学生、松山カフェオタク」による紹介コラムを書くことにしました。

毎月「まつやま」と「Komachi」の最新号を見てはGoogle Mapに旗を立てていた大学時代

バイト先に「まつやま」と「Komachi」という松山の飲食店の雑誌が毎月置いてあったこと、そしてそれを自由に見ることができたのは私の人生の転機でした。(大袈裟すぎる)

最新号が出たら欠かさずチェック。新しいお店ができていて気になれば旗を立てる。そんなことを毎月やっていました。そして友達と遊びに行く時は旗を立てたお店の中から選んで実際に行ってみる。いつしかそこで得た知識が溜まりすぎて、「歩く”まつやま”」になっていたと思っています。

周囲からは

「小林に聞けば松山のカフェが知れる」

というイメージがつきすぎていたのでしょうか。松山出身の子におすすめのカフェを聞かれるようになっておりました。そして一度話始めると止まらない、それがオタク。ある日、そんな聞かれてもないのにおすすめのカフェを熱弁していたところ「そういう職業目指しているの?」と言われてしまいました。残念ながら今の所は違います涙

「気持ち悪い」と言われた私のGoogleマップ

早速ですが、この自慢のGoogleマップをご覧ください。笑

松山市の様子。笑

緑緑緑……..行きたいところ、行ったところなど旗を立てていたところこのような結果になりました。ある日私の優しい友人にこのマップを見せたところなんと彼女から驚きの言葉が….

「気持ち悪いね…」

優しい彼女にそんなことを言わしめるほどある意味異常な私のGoogleマップ…..

しかし!カフェ、レストラン巡りを極め、松山を愛していた証拠がこのマップに表れていると思っております。

と軽く正当化したところで、ちょっと情熱がありすぎて引かれそうなコラムにならないか心配ですが、私の松山愛だと思って温かく見守っていただけますと幸いです。笑

あと最初にお断りしておきますが、あくまで主観ですし、紹介できなかったいいお店はまだまだあることをどうかご了承ください…..

今回は自信を持って語れるほど大好きなお店5つを紹介させていただきます。松山に行ったら絶対また行きたいと思えるところです!

それでは行きましょう〜〜!

①SPOT COFFEE STAND

はい。もうここはコーヒー好きで松山に住んでいるのなら絶対に行くべきカフェダントツNo.1です。

初めて行った時に雰囲気に一目惚れをして、それから朝活したり、おやつを食べに行ったりと通いました。時々イベントなんかもやっていて、シナモン入りのホットみかんジュースを飲んだこともあるんですが、この世で一番美味しかったです。笑

一目惚れした店内

何度も通いたいなと思うポイントの一つにどんな人がやっているかってめっちゃ重要なポイントだなと思うのですが、その点においてここのカフェは最高。。。おそらく常連さんの中にはオーナーに会いに来ている人が半分くらいなのではと思うほどです。

パウンドケーキ!!

ここのパウンドケーキはオーナーのお姉さんが手作りしていて、ドーナツはお友達が作っているそう!!パウンドケーキとコーヒーがベストマッチ!!!という感じなのでコーヒーと合わせて頼まれることをおすすめします。笑

SNS:https://www.instagram.com/spotcoffeestand/?hl=en

②さかな工房丸万

愛媛で唯一孤独のグルメに出たお店!それがここ!!ということで結構有名なのかと思っていますが、どうなんだろう。少なくとも大学生で行っている人は見たことがありませんでした。友達から聞いて気になって二人で行くことに。市内からちょっと離れていますが、余裕で自転車で行けます。

左側に魚が並んでいます

「この魚食べたいです。」と並べてある魚を指さすと大将が最高に調理してくれる、というこれまで経験したことのない注文の仕方をするお店でした。言われるがままに色々頼んでいたのですが、やっぱり魚の丸ごと揚げが一番印象に残っています。新鮮だからか生臭くない。しかも2度揚げしてあるから外はカリッとしていて頭の先から尻尾までサクサク食べれてしまう。出てくる料理一つ一つがすごく丁寧で、大将の愛を感じました。笑

ちなみにアイキャッチもここで食べた丼です!

魚一匹丸ごと揚げ

「腹はいっぱいになったか??よーしっ!」と確認してくれるような優しくて陽気な大将に一度行ったら虜になるはず。

Webサイト:https://www.sakana-koubou.com/

③mayudama

みなさん、突然ですがスパイスカレーは好きでしょうか?私はスパイスカレーにハマりすぎた結果、100gのスパイスを神戸から取り寄せ、自宅でカレーを作っています。しかし!!グリーンカレーは作るのが難しい。しかもなんならグリーンカレーはスパイスじゃない….家で食べれないからこそ外で食べるしかありません。

しかもグリーンカレーって辛すぎて食べれないやつとかありませんか…泣く泣く水をガブガブ飲みながら食べるハメになるものも多々ある気がしています…

そんな私が虜になったグリーンカレーが食べられるのがこちらのお店!!道後にあるmayudamaさん。

切り株みたい….

木のプレートに乗ってグリーンカレーがやってくる。。。ドキドキしますよね….

「無印のグリーンカレーでいいじゃーん」と思ったそこのあなた!!確かに無印も美味しいですが、何せ無印のカレーは辛すぎる。それに対してこちらのグリーンカレーはちょうどいい辛さ!まさにうま辛です!!

私的に他にも推せるポイントは可愛い店内!!ほっこりします。ガパオライスも美味しそうだった…今度行ったらグリーンカレー以外も試してみたいです。

SNS:https://www.instagram.com/mayudama_0201/

④アマーレアマーレ

三越の近くにあるコスパ最強の洋食屋さんです✨ご夫婦で長い間されているのですが、料理は美味しいし、結構量もあるのに安い、、ワイン飲んで二人で4000円代の時ありました。。。申し訳なくなるほどです。私は奥さんの優しい雰囲気が大好きでこれまで5回は行きました。笑迷ったら絶対ここ。ここに行けば絶対間違いない。そんなお店です。

(行きつけすぎるからか写真がない….)

しきりもあるし、店内は暗めの照明なのでゆっくり話せます。

イカ墨リゾット、歯は黒くなったけど美味しかったなぁ。。笑

真鯛のカルパッチョ

パスタもリゾットもピザもカルパッチョも美味しい….メニューの多さも推しポイントです!

Webサイト:https://0899354330.owst.jp/

⑤カフェカバレ

ランチもディナーもされているこちらも松山の老舗。私は実はワインも大好きで、(オタク気質の人はなんでもハマって極めてしまうんですよね。。)いろんなワインを飲み比べて絶賛勉強中です。店内に入ると広がるワインの瓶たち。ウキウキします⭐️

日替わりランチ

まずはランチ。美味しい..結構ボリュームもあるし満足できます。そしてデザート。チーズケーキうまい。。岩塩とはちみつなんてこんなコラボを誰が発明したんでしょうか。発明した人天才。

こちら噂のチーズケーキ

そしてディナー。

夜に行くとワインに詳しい奥さんが色々教えてくださいました!おすすめの白ワインをいただきました⭐️

おすすめの白ワイン

SNS:https://www.instagram.com/cafecabaretbistrot/

終わりに

いかがだったでしょうか!!!!

もしかしたらもう知ってるよ〜という方も多かったかもしれません!食通の方も多い中でこんな若造がおすすめのご飯屋さんの記事を書くなんて、、とも思いましたが、紹介したい愛が優ったので書くことにしました!!笑

心がちょっと寂しい時、何かに迷った時、友達や家族と一緒に食べる美味しいご飯と一緒に過ごす時間ほど良薬はないよな〜としみじみと思っています。

これからはもっともっといろんなジャンルのお店との出会いを楽しんでいきたいです✨

ABOUT ME
小林 美晴
広島県広島市生まれ。愛媛大学法文学部人文社会学科3年生。 幼稚園の園長先生の話をきっかけに平和と戦争に強い関心を持つようになる。小学1年生の時に自分が被爆三世だと知り、原爆に対して当事者意識が芽生える。高校入学と同時に核兵器廃絶に取り組む団体「高校生一万人署名活動実行委員会」を知り参加。高校二年生の時には第20代高校生平和大使広島県代表に選ばれ、スイスの国連欧州本部を訪問。帰国後は市民の活動から政府が主催するイベントまで幅広く活動に取り組む。高校卒業後、愛媛大学に進学し、その年の夏に国際NGOピースボートの日本一周クルーズに「おりづるユース特使」として乗船。その後、コロナ禍において活動が難しくなる中、オンラインでの平和活動に取り組む。大学二年生の秋からNPO法人PCVに参加し、平和公園ガイドや平和教育プログラムに携わる。今年の5月には「議員面会プロジェクトin愛媛」という新たなプロジェクトを愛媛で立ち上げる。現在愛媛と広島を中心に平和活動を展開中。 私でしかできない方法で平和を創り続けたいです。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com