Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

【衝撃写真あり】体重が10㎏減ったことで変わった意外な3つのこと。

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

たてヨコダイエット部に入部中の岡田サンです。

※こちらの写真はさすがにイメージです(w)

皆さん、皆さん。未奈さん(?)。

 

たてヨコダイエット部の効果がヤバいんですけど。

以下、横軸の数字は自重しますが、

4月から体脂肪率-7.9%下がりました(もともとの下げ白ありすぎ問題)。

ただし体重は3.0kg程度しか落ちてません。5月はほぼずっと見事な停滞期でございました。

とはいえ筋肉量が右肩あがりなので実体重はあまり気にしていません。

ちなみに背中の筋トレが好きです。

あえてbefore afterを公に。衝撃写真がこちら。

たてヨコの方々と出逢った一番のきっかけは2019年4月のStartupWeekend。

皆様お気づきでないかもしれませんが、

実はあの頃からわたくし12kg違います。

一番ひどかった2018年夏の私がパンパンすぎて笑えるってか髪長いな。

2019年12月~4月の間にとある極端なダイエットを実行して8㎏落ちてからUP&DOWNを地味に繰り返し、この春から24時間ジムに通うようになってなんとか健康的なダイエットをしつつ、もともとの運動機能も元に戻しつつあります。

そして最近の私が筋肉野郎で笑える。

過去の運動経験としては水泳、陸上競技、ダンス、スタジオプログラムのインストラクター(学生時代に趣味で取得。現在は失効。)と案外豊富なので運動には抵抗なかったんですけどね。仕事しだしてめちゃ太ったのですよ。

太ると動くのめんどくさくなるし、動かないと太るし、太ると動くのめんどくさくなるし、もはや負のスパイラル。

適正体重にもっていくということは、ファッションも楽しめるし身体も健康になるし、なんだかメンタルも落ち着くし良いことだらけなのですが、一般的に言われるような健康面・外見面以外でも、ダイエットをすることで変わったことがあったんです

①手荷物が減った

旅行や出張で着る服に悩まないことも一理ありますが、身体のダイエットは知らず知らずに物欲のダイエットにもつながっているみたいで、いろんなものの断捨離を可能にしたようです。

で、気づいたんですが。

スタイル抜群なモデルさんってカバン小さいイメージありませんか?もしかして体型と荷物の量って関係ある?誰か教えてください。

②メイクにかけるお金が減った

太ってた頃、それでなくても一重で小さい目なのに、肉のせいで更に目があいていない、という事象が起こっていました。

最近はマツエクをするようになったというのもあるけれど、目の大きさやら小顔効果のためのシャドウやらで誤魔化す箇所も少しずつ減り、左目は少し二重も出てきたので(一般的にはシワとも言う)、メイク時間は5分程度で終わるようになりました(それはそれで美意識がどうかしてるかもしれない)。

③必ず栄養成分表示を見てから食べ物を買うようになった

ダイエット中は、タンパク質・脂質・炭水化物のバランス(PFCバランス)を考えながら美味しくご飯をいただいています。というわけで過度な食事制限は一切していません。わりともりもり食べて飲んでます。

気にすることは「脂質」と「炭水化物」を同時に大量にとらない、ということだけ。

なので、何を買うにも栄養表示をめちゃ見るようになりました。

ちなみにセブンイレブンの豆大福はめちゃ優秀なお菓子です。

偉そうに語ったところで、未だ大量の皮下脂肪と戦う毎日。

以上のことをペラペラと語ったところで、わたくしまだまだ美容体型には程遠いわけですよ。

細くなりたい、というよりは、若干筋肉質を狙っているので、最近は筋肉系のYouTubeばかり見ております。

 

とりあえず、あと1年ぐらいかけてなんとか健康な体にもっていきたいなぁ。

…あーあ。

痩せるって、公言しちゃったよ。

次、みんなとリアルに会うの怖い。ひきこもりたい。

ABOUT ME
岡田 未奈
愛媛県松山市出身の平成生まれ。 「いのちをささえるエンジニア」である臨床工学技士として県内の医療施設に従事。人工透析を主業務として、呼吸治療、心血管カテーテル治療、不整脈治療、医療機器管理などを兼務。  一方で、『医療にDESIGNを。』をコンセプトとしたパラレルワーキングをしており、ライター、グラフィックレコーダー、プレゼンテーションデザイナーなどマルチクリエイターとして多彩な顔を持つ。 2021年4月より京都芸術大学大学院で社会を変えるための創造力となるデザイン思考の研究を始めるほか、2022年4月より青山学院大学ワークショップデザイナー育成プログラムに参加。 愛媛県下で学生や一般社会人を対象としたデザイナー的マインドを養うためのコミュニティや学術的な場を創ることが目標である。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com