Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

エッセイビジネス

人見知り、営業職に就く

はじめまして。曽我部と申します。
株式会社エス・ピー・シーという会社で、営業をやっています。
最近、アウトプットをサボっていてなんとかせねば…と思っていたところに
お声がけいただき、重い腰を上げ、コラムを投稿させていただきます。

内容は、ベーシックに「営業の仕事」について。
自分の仕事を少しでも知ってもらい、その内容を通して、
少しでも営業職やこの業界へのハードルが低くなればと。

とはいえ、タイトルを書いたらするっと書き進められるかと、
えいやっとタイトルだけ書き、満足して数日。今は締切日の夜です。
締切日にうわわわわ…となるのは、小学生の頃から。
三つ子の魂100まで、恐るべし三つ子の魂。

どんな仕事しているの?

大雑把に分類すると営業職ではありますが、
「どんな仕事しているの?」と聞かれると、スパッと答えるのが難しく、
やっている業務で説明したり、役割で説明したり、モゴモゴ言っているうちに
なんとなく次の話題に移ることもしばしば。
うちの親に至ってはいまだに息子がどんな仕事をしているか、よく知らないと思われます。

一応、簡単に洗い出してみます。

「こんな業務をやっています」とやっている仕事を並べてみます

 ○企業や行政のパンフレット・チラシ・ポスター・WEBサイト制作
 ○WEB広告、雑誌広告など、各種広告
 ○イベントの企画・運営
 ○求人広告制作・運用  
 ○動画企画・制作 

主には企業・団体の「困った」を解決したり、「こんなことしたい」を形にする仕事です。

はい、よくわかりませんね。
制作といってもデザイナーではありませんし、
営業職だからそれらのサービスを売っているのねと言われたら、
確かにそうではありますが、ちょっと違います。
その中の役割まで説明すると少しわかりやすくなるのではと思います。

そのなかの役割

 クライアントへのヒアリング、企画書・見積作成、提案・プレゼン、
 受注後の折衝、進行管理、デザイナーや各担当との打ち合わせ、
 撮影現場のディレクション、場合によっては文章や台本を書いたり、
 写真を撮ったり、イベントでは力仕事もやります。

なにせ中小企業ですので、良くも悪くも
工程のアタマからお尻までがっつりと関わります。
もちろん、自分だけでは何もできませんので、
各所でその道のプロたちに依頼し、形にしていく仕事です。

営業職≒翻訳者(通訳者)

私の今の解釈では、自分のやっている営業職の仕事は、
営業職≒翻訳者(通訳者)に近い要素が大きいのではと考えています。

クライアント(企業)と制作者との間の翻訳者、
商品・サービスとクライアントとの間の翻訳者、
クライアントと、そのカスタマーの間の翻訳者etc…

自分が介在することで、意思の疎通がうまくいったり
相互の理解が深まって、想像以上に良いものに仕上がったりします

クライアントとなる方へのヒアリングを通して、
潜在的な課題や、言葉の裏側にあるものをしっかりとつかみ取り、
言語化・明確化して伝えるという仕事ということで
今のところ落ち着いています。

進行していく中では、必要に応じてプランナー的要素や、
進行時のディレクター的要素が発生してきますが、
それはいったん置いておきます。

なんとなくぼんやり理解いただけると幸いです。

人見知りでも、営業できます

私は昔から人見知りでした。何なら今でもそうです。
そんな自分がなぜ、この仕事に就いたのか。

最初は「何となく」でした。

今でこそ学生さんには「企業研究しっかりしたほうがいいよ」などと
言っていますが、実のところ就活時には何となく…で就職しました。
そもそも学生時代、「営業職」は嫌だなと思っていた職種でした
どんどん新しいところに飛び込んで、何かをゴリゴリ売りまくる。
そんなイメージだったからです。

20年前の就活時に、右も左もよく分からず、
職種はあまり考えず、業種で選ぼうと考え、
本や雑誌の好きだった当時の私は、
「雑誌の会社」というイメージで入社したのが当社でした。

入社5年は雑誌広告をこってりと営業して、
今では言えないような労働環境でしたが(今は違いますよ)
いろんな業界のいろんな方たちに色々と教えていただいて、
様々な方々に会っていくうちに、
これは、もしかしたら面白いかもしれないなと思えてきて、
そこから今に至ります。

それは、自分の役割が「翻訳する人」かもしれないな
認識しはじめてからです。

今でもまだまだ修行中ですが、
水面下で足をばたつかせながら刺激ある日々は過ごせています。

就職を控えている学生さんや、営業職に就こうかなと思っている方に

ほんの少しでも伝われば幸いです。


休日は長年飽きずにこんなことをしています。

ABOUT ME
曽我部 祐紀
1976年愛媛県生まれ 人材採用・広告業界に長くいます。 遊びの分野ではものごころついた頃から現在まで、 釣り、山登り、自転車、川下り、マラソンと広く浅くかじり続けています。 バックパッカー的な時代もありました。 みなさまから学ぶことが多いと思いますが、 何らかのお役に立てたら幸いです。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com