Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

変態コースを生きる人たちへ

初めまして!秋山ちなみと申します。

50過ぎてのチャレンジを皆さんにお伝えしたく、初めてのコラムに挑戦することとなりました。ご一読頂けると幸いです。

まずは簡単な自己紹介から始めさせて頂きます。

私の本業は主婦。夫と娘二人と犬と猫で暮らしています。その傍ら「司会業」をしています。結婚式や各種式典、イベントの司会。また約2年前から愛媛プロレスのリングアナもさせて頂いています(愛媛プロレス、観たことありますか?めちゃくちゃ面白いです!まだの方はぜひ一度観戦してみて下さい)

そもそも私は20年以上専業主婦でした。家事、子育てに全力を注ぐ日々はとても充実していて仕事復帰したいなんて1ミリも思った事はありませんでした。

でも、私は約4年前、50を前にして社会復帰したんです。なぜか。

娘が突然「健康優良不登校児」に

うちの次女が中学生の時「大学進学の前に、高校生のうちにネイルサロンを開業したい。」と突然言い出したのです。

これは凹みました。どうしたらいいか分からなかったです。自分の子育てが間違っていたのかと自分を責めました。

次女は大らかな性格でユニークなところもあり、幼稚園の頃からたくさんの友人に囲まれ何の問題もない学校生活を送っていたのに。なぜ?

娘は悪びれる事なく「大学進学前に経営者になりたい。競合まみれの業界だから小さな事でも人と違わないといけない。だから高校生で開業したい。中学過程を終えたら通信制の高校に転校し、ネイルを本格的に勉強させて欲しい。」と言います。

私自身は親が敷いたレールを何の疑問もなく生きてきたので、我が子の突然の学校行かない&社長になりたい発言に死ぬほど悩みました。

どうしたら良いのか、本当に分からなくてネットサーフィンの日々がしばらく続きました。

そんな中、私はあるコラムと出会います。

「変態」とは

出口治明「日本に必要な”変態”の作り方」 尖った人材を尖ったまま育てる | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

奇しくも次女が生誕地である大分県別府市にある立命館アジア太平洋大学出口治明学長のコラムです。

真っ黒だった脳内に一瞬にして光が射しました。出口学長はコラムの中で、日本の学校教育には好きなことを徹底的に究める人材を育てる「変態コース」が必要であると説き、こう続けます。

「不登校は人の道に外れているのではなく、画一性や同一性が嫌いで、型にはめられたくないと訴えているだけです。そういう子どもたちのなかに、起業家の卵が山ほどいるかもしれません」

出口学長のこの一文が私を救ってくれました。

娘と一緒に「変態道を極める」と決意した瞬間です。

娘は当時通っていた私立中高一貫校を中学過程で退学し、通信制の高校とネイルスクールに同時入学しました。

社会復帰を決意

一度覚悟が決まった私は、もう家の中でじっとしていられなくなってしまいました。娘の決断を一人でも多くの方に知って頂き、さらには集客に繋げたい。その一心で結婚前に5年ほどやっていた司会業に復帰しました。20年以上ぶりに飛び込んだ社会。最初はまさに「浦島太郎」状態。世の中って元専業主婦には本当に優しくないんです。キャリアはないけれど、とにかく誠実に丁寧に…これだけを心において頑張りました。

高校生起業家の誕生

おかげさまでたくさんの方から応援を頂き、今年の3月、娘は高校3年生でネイルサロン「アオイエクレア」を開業しました。約2時間の施術時間、ふかふかのリクライニングソファで眠りながら過ごして頂ける、お客様への愛情の詰まったネイルサロンとなっています。

[新店]【2023/03/20 OPEN】松山市 鴨川|ネイルサロン|アオイエクレア – えぷりweb (ehime-epuri.jp)

ありがたいことに今では1か月先まで予約が取れないサロンとなり、娘は事業拡大に向け次のステップを模索中。誠実に堅実に前進しております。

私自身が新たなステップへ

娘も無事開業。母ちゃんのつとめは終わったから、また専業主婦に戻ろうかな…と思っていた時。娘と同世代のある若手起業家から数年前に「ちなみさん、マネーの虎みたいなの、やってくださいよ」と言われた事をふと思い出したのです。

社会復帰してからの数年間、娘を通して、この世の中には若い「変態」が溢れていて、チャンスを掴むために命を削っている姿をたくさん見てきました。そういう子達は大人達に「不登校の問題児」と一括りにされ、なぜ学校に行かない選択をしたのか、その理由を伝えても「どうせ無理」と軽く流され放置されています。

もちろん不登校に至る理由は多岐に渡ります。私は専門家ではありませんから無責任な事は言えません。また、不登校を助長するような事も言いたくありません。でも、少なくとも明確な意志を持って学校に行かない選択をしている子も存在する事を知って欲しいです。

また、それは女性たちも同じ。私も社会復帰をした時、色んな方から心無い言葉を投げかけられ何度も心が折れそうになりました。私は開業に向けて頑張っている娘がいてくれたから乗り越えられましたが、不登校の子供たち同様「どうせ無理」と夢を諦める女性たちも多いです。

起業家と応援者を繋げる空間を作りたい

そんな人たちのために、これからの人生の時間を費やしてみるのも良いかもしれない。

私の健康寿命もあと2、30年??それなら一人でも良いから誰かの役に立てるような活動をしていこう。

ある若手起業家が呟いた言葉のおかげで、私の次のステップが決まりました。

もし、今、起業を迷っている愛する変態たちがいるとして。何が必要なのだろう。それぞれ求めるものを繋げてあげられる空間がそこにあったとしたら一歩を踏み出す後押しが出来るかもしれない。

「愛媛版マネーの虎のようなイベントをたちあげよう」

また覚悟してしまいました。笑(私が一番の変態さんかもです)

イベント開催へ向けて

イベントの立ち上げを決意したものの。もちろん私はイベント運営なんて全くの未経験。どうしたら良いのか苦慮していたら、、出会ったのです!たてヨコのリーダーである稲見さんに!!

稲見さんと初めてご挨拶をさせて頂いた時「僕は残念ながら高い志は持ってないんですけど、高い志を持っているけどやり方が分からない方の想いを形にする事は人より少し得意です。」と、冗談交じりにおっしゃって頂いた言葉は今も忘れません。

私の頭の中のものが形になっていく

稲見さんに想いを伝えてからは早かったです。私の想いは急速に形になっていきました。何度もミーティングを重ね、元々の私の想いを何より大切にして頂きながらどんどん進んでいきました。そして!

来年2024年3月23日、起業家支援のイベント「originate」開催が決まりました!

いわゆる普通のビジネスコンテストとは少し違うものになります。出資は致しません。最大の目的は、このイベントにチャレンジをしなかったら直接会う事も出来なかったような企業や経営者(サポーター)の皆さんと繋がり、様々な支援を頂きながら夢を形にしていく、というものです。

考えてみれば今回の私のイベントチャレンジも同じです。私はお金ではなく周りの方々の「支援」を頂き想いを形にする事が出来ました。

未熟である事を恐れず飛び込んだからこそ掴むことが出来たのです。

女性起業家が輝く愛媛へ

今回は愛媛で起業をされている女性、また準備、検討されている女性が対象です。会場に集まって頂いた多数の企業の皆様にビジネスプランを見て頂き、具体的な支援をご提案頂きます。その後、イベント後に行われるアフターパーティーで直接交渉、具体化していきます。

先述の出口学長のように、3割の老若男女の変態さんたちが輝ける愛媛県にしていきたい。今後も年に一度のペースで「originate」を開催し、このイベントが愛媛の起業家支援の象徴のようなものになれるよう力を注いで参ります。

うちの「変態」である次女の夢を叶えてくれた愛媛への恩返しです。

そして現在、起業家にアセットを提供頂くサポーター企業様、また女性限定でピッチ観覧&アフターパーティー参加チケットを販売しております(年内お申込みの方は超早割でお得です(*^-^*))

日時、場所等、詳細記載しております👇

https://peatix.com/event/3779705/vieworiginate【オリジネイト:女性起業家応援イベント】

最後に

最初は誰でも未熟で小さい。手の中には何もない。それは自分に能力がないのではなく今はまだ持っていないだけ。恐れず飛び込んだら、下手でも時間がかかっても手の中に入ってくる。

と、私は本気で思い行動しています。「ちなみさんが出来るなら私も出来るっしょ。」と思ってくれたら幸せ。

そんな細やかな思いを若い方に伝えつつ、今自分が出来る事に邁進していきたいと思います。たてヨコの皆さん、こんな私ですがどうぞよろしくお願い致します。

ABOUT ME
秋山 ちなみ
フリーランスで司会業をしております。 ブライダル・イベント・愛媛プロレスさんリングアナ 高校生で起業致しました娘の営むネイルサロン「アオイエクレア」の宣伝を楽しんでやっております。 これからの人生は夢を持つ若者のお手伝いに時間を注ぎたいと思っております。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com