Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

地方経営者の学びのコミュニティ「松山ローカル大学」

皆さんこんにちは!

フリーアナウンサーの宮嶋那帆です。

たてヨコ愛媛との出会いは昨年行われた「BLAST SETOUCHI」。

司会をさせてもらったことがきっかけです。

そして、そのBLASTの運営メンバー(坂本さん、稲見さん、大西さん)と宮嶋の4人で

この度こちらを立ち上げました!


松山ローカル大学って?

松山ローカル大学のミッションは…

企業成長の学びのコンテンツって皆さんは何を見たり聞いたり、参加したりすることが多いですか?

NewsPicks? PIVOT? リハック? 

色々あると思います。

ただ、それらの主なものは都会を中心に発信されていて、都心の企業を前提に作られているものが多い。

メルカリが過去最高の売上高、1700億円!という話しを聞いても、地方企業の経営者にとってはなかなかピンと来ない。

地方にフィットした学びってなかなかない。

もっと「地方」にピントを絞り、「学び」にフォーカスしたコミュニティがほしい!

そんな想いから

地方経営者のための学びのコミュニティ「松山ローカル大学」を立ち上げました。


特徴

①リアルとオンラインでの学び

毎月リアルな学びの場として県外から松山市にゲストを招き地方に足りないものや、他の地方で成功している事例を軸に講演やトークディスカッションを行います。

その様子を動画で撮影編集し、会員向けにオンラインでも視聴できるようにします。

(同じ課題を持つ全国の地方経営者に届けられる。アーカイブで見返すことができる他、経営者だけでなく従業員の学びにも繋げる。)

色々なコミュニティがありますが、懇親会や飲み会、課外活動的よりも「学び」に一番重きを置いているのが松山ローカル大学です。

第一線で活躍するゲストが講師

松山ローカル大学の発起人である坂本さん(NewsPicks前CEO、現在は(株)チイキズカン代表取締役)が

愛媛に移住してきたことで、色んな経営者の方がわんさか愛媛に遊びに来る!という現象が(笑)

そんな方々をまるっと巻き込んで(ご協力頂き)、講演やトークディスカッション、参加者と様々な議論を行っていきます。

新たな価値観や気付きを得られたり、繋がりを持つことで、第一線で活躍する仲間や相談相手が全国にできるメリットが。

地方経営者がリアルに知りたい学びを一緒に構築する

県内経営者の方4名にアドバイザリーボードに入って頂きました。

地元の経営者と愛媛出身のボードメンバー、そして参加者の皆さんと一緒に地方経営者が本当に学びたい内容の講座を作っていきます。

各領域の基礎講座や、公開戦略会議、グループディスカッションも交えながらインタラクティブなものにしていく予定です。

今後の展望としては、

リアル講座を充実させ、システムを構築しオンライン配信を行い、このモデルが整ったら、同じモデルケースで他県にも横展開してくことを考えています。(例えば、札幌ローカル大学、金沢ローカル大学など。)

第一回プレイベントを開催

そんな、松山ローカル大学

7月1日(土)に初めてとなるプレイベント開催しました。

第一部はゲストに

ラクスル(株)上級執行役員CMO、ノバセル(株)代表取締役社長 田部正樹さん

編集者、実業家、YouTuber 箕輪厚介さん

をお迎えし、(株)チイキズカンの代表取締役でもある坂本さんも登壇。

地方企業のブランディング戦略「新しいローカルビジネスの作り方」をテーマにしたトークセッションを行いました。私はモデレーターを務めました。

想像はしていました。

このゲストで面白くならないはずがない!

が、想像以上でした・・・!!

「オリジナリティの磨き込みが大切で、地方こそ世界と戦えるポテンシャルがある」

「宣伝しないことが宣伝になるという、本質を重視した時代になってきている」

「マーケティングの本質は結局、身銭を切ってでも買いたいと思う商品かどうか」

「自分の枠を超えていくためにはとにかく量をやる!自分の当たり前の基準をひっくり返してくれるような最先端の人と一緒に仕事をしてレベルを上げていく」etc…

広告・編集・発信・人材の視点で、様々な気付きとなる話しが溢れる溢れる。

第二部は「ホリエモバイルでローカルの稼ぎ方を変える」というテーマでエックスモバイル(株)の木野将徳社長に講演頂き、その可能性を存分に感じる時間に。

会の最後には衆議院議員 塩崎彰久さんがスピーチをしてくださり、これがまた参加者の心を鷲掴みにする素晴らしいもので、会場が湧き、とても良い雰囲気でクロージングを迎えることができました。

その後の懇親会も大いに盛り上がりました。


私は正直、地方で暮らす中で、なかなか実現できないことややっぱり都会とは違うから…と諦めていた部分がありました。

もっと成長したい、刺激を得たいと思いつつも、目の前の仕事や暮らしに忙殺されて、なんとなくゆるく過ごしていたなと。

でも、このたてヨコ愛媛やブラスト、松山ローカル大学のメンバーなどと出会い、そのご縁から、またさらにその先の方々と出会い会話し接する機会が増えたことで、世界がぐんと広がり、色々な価値観の方と接すること、刺激を得ることの大切さを実感しています。

地方の良さを最大限に活かしながら、もっとできることがある、もっと変えられる、変えていきたい、成長していきたい!
そう強く想うようになりました。

このコミュティで今回代表をさせてもらっているのも、地方には女性リーダーや女性経営者が少ないという課題がありますが、そこも変えてきいたい。
個人としても、松山ローカル大学としてもそんなメッセージを込め務めさせてもらっています。

このコミュニティを通して、地方の企業がより成長し、愛媛から県外、世界へと挑戦できる企業や個人が増えるような場所にしていきたいと思っています。

地方の学びにフォーカスし、視座を高め合えるコミュニティを是非、皆さんと一緒に構築していけたらと思います!

ご参加、ご協力の程よろしくお願い致します。

https://matsuyama-local.peatix.com/

↑こちらからイベント、講座の最新情報が見られます。是非フォローをお願いします。

最後に立ち上げメンバーのキャラがよくわかる写真を添えて。

中央・大西さん「せっかくだしなんかポーズしよう!」(楽しくて優しい)

宮嶋「いいですね!しましょしましょ~!」(ノリだけは良い)

左・坂本さん「やだ、俺そういうのやりたくない。しない。」(坂本イズム笑)

右・稲見さん「じゃあ普通に撮りましょう」(とっても穏やかですごく冷静笑)

それぞれキャラの異なる愉快なメンバーが皆様のご参加をお待ちしております^^

※次回の講座はコメント欄から申し込みできます!

7/22.8/11の講座の対象は、経営者に限らずどなたでも参加可能です。

ABOUT ME
宮嶋 那帆
1988年生まれ。 元南海放送アナウンサー、現在はフリーランスで活動中。二児の母。 住宅情報番組「おうちlabo」、タウン情報まつやまにて連載「乾杯ごはん」 2023年に、地方の学びに特化したローカルコミュニティ『松山ローカル大学』を設立。 “人と人を繋ぐ潤滑油になりたい“という想いで伝え手として様々な取り組みを行っています。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com