Projects
プロジェクト

たてヨコ愛媛で立ち上がったプロジェクトの紹介と報告記事。
メンバー募集中のプロジェクトもあります!

たてヨコ愛媛インターナショナル進行中

国際料理教室 第3回 ナイジェリア料理の会

ナイジェリア料理の会の報告

【2022年4月23日】

曇り空の4月下旬、ナイジェリア人留学生のAustin君とJonpaul君をお招きし、ナイジェリア料理教室を開催しました! ナイジェリア人2人、日本人5人、ミャンマー人1人の合計8人でのお料理教室となりました。 作ったお料理は4品。なんと豪華な!

今回のメニューはこちら!
わたくしたちインターナショナルなメンバーですから、預かったメニュー、そのままでいくわね(´∀`*)。

NIGERIA DELICIOUS FOODS (2022/04/23)
1. Coconut Jollof rice
2. Fried rice
3. Coconut White rice and Stew and
4. Beans porridge with sweet potatoes
Ingredients
Coconut Milk, Vegetable oil, Onions, Ginger/Garlic Mix, Tomatoes paste, Mixed Pepper paste, Maggi cubes, Dried fish, Rice, Beans, Sweet Potatoes, Curry Powder, Thyme, Mixed Vegetables, Sliced Liver, Chicken, Mutton, Salt, Crayfish, Spinach, Bell pepper (green, yellow and Red), shrimps and Spring Onions.


これじゃ、、、まったく想像がつきませんね。
はい。
ナイジェリア料理は辛いよって聞いてましたが、実際はどうだったか・・・・なぁ??
買ってきたものはこんな感じ!

いろいろと輸入食材店からお取り寄せしてくれました。

材料

開催日当日、朝から留学生2人と一緒にスーパーへハーブを探しにGO!!(車中思ったこと・・・・。車に日本語がわからない留学生が2人いると車内はプチ外国だ。手っ取り早く海外体験をしたければ、留学生と車でGO!!)本当に見える世界が変わっちゃって朝からテンションあがります!


では、買ってきたお野菜をsmall small に(みじん切りのこと)どんどん切っていきます。それからたくさんのお肉と煮込みます!レバーやら、マトンやら、鶏肉まではいっているけど、ハーブ(タイム)のおかげで肉の臭みはまったくかんじなくなるんですよ!どん!

煮込む前

煮こむこと1時間半くらい??

煮込んだ後はこんな感じ。どん!


手際よく料理を作ってくれるAustin君

ちゃんとみんながいろんな調理の工程に参加できるように考えてくれていました。
なんと11歳の時から家族のためにお料理のお手伝いをしているのだとか。パパとママが旅行に行く時は弟達にご飯を作っていたんだって!優しい♡♡♡

できたお料理はこちらです!
どん!

本当はもう一品豆料理があったのですが、まさかの写真撮り忘れ。( TДT)ゴメンヨ。

今回も感謝♡感謝♡の楽しい料理教室になりました!Austin君、ありがとう!

あのね、お味は辛くなったのです。多分私たちのために唐辛子をいれなかったんじゃないかな。

最後に・・・。お料理教室をこれまでも何度も経験していますが、講師になってくださった方達が本当に本当に一生懸命準備をして下さる姿に感謝の気持ちがいっぱいで毎回感動してしまいます。自分達の国の本物の味を食べてもらいたい!と日本で買えないものは大切なストック食材を分けてくれたりするんです。本当は日本でなかなか買えない大切な食材なはず。(特にナイジェリア料理は輸入食材店でもアフリカからの送料が高いとのことで材料の一つ一つが高級だったりします。)今回、たてヨコ愛媛で活動予算を頂けるとのことで、ナイジェリア料理教室を開催できました。大変貴重な機会を頂けたこと、感謝しています。ありがとうございました。これからもいろんな国のお料理にチャレンジして楽しい♡美味しい♡ご報告ができればと思います。ぜひ、ご参加下さい!お待ちしておりますm(__)m。

ABOUT ME
安藤 志珠
日本人も外国人もみんなが幸せに暮らせる街づくりを目指している行政書士です。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com