Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

まじめ🍊でゆるい♨たてヨコ愛媛が世界を変える🔥

はじめまして🍊

愛媛県生まれ育ち(18年間)、大学から上京、東京・海外での生活を経て、

コロナ直前にUターンしました、かなみんです(*´▽`*)

たてヨコラムは、優秀なメンバーを現すかのような、

高尚な内容がずらり✨で私は何を書けるのだろうか?と悩みましたが、

私らしくシンプルに、

私が思う“たてヨコ愛媛”について

ちょっと述べてみようかなと思います。

(たてヨコ愛媛のメンバーじゃない方は、

そもそも「たてヨコ愛媛ってなんなんだろう?」と

思うところからはじまると思うので、参考になると幸いです)

 <たてヨコ愛媛ってどんなコミュニティ?>(※私の主観)

タテよこ愛媛は、

“世の中をもっとよくしたい”と本気で思っている・活動している、

熱く本質的なメンバーが揃うコミュニティです。

(愛媛在住でなくても、メンバーの声掛けから繋がっている方たちもいます)

日本を見渡しても、そういう組織はたくさんあると思いますが、

たてヨコ愛媛は、

立場を超えて”人”として繋がれる雰囲気があり、

“やりたいことを、やりたいから、やりたい人とやっている”

という、心地よい自発性で動いているなあという印象です。

<まじめえひめ🍊なたてヨコ愛媛>

愛媛県民はよく知っているよう、愛媛県は

“まじめえひめ”をキャッチフレーズにしているように、

確かに愛媛の人ってまじめだなあと感じます。(保守的ともいう)

そんな県民性からくるのか?

本気で社会課題に日々向き合いっているし、

“えひめ”や“世の中”に何かインパクトを与えることができる

優秀なメンバーが揃う、頼もしいコミュニティ。

<愛媛らしいゆるさのあるたてヨコ愛媛♨>

気候は温暖、災害は少ないし、自然や文化も豊か、食べ物もおいしく、

温泉もたくさんあり人々もほっこりしているような気がするし、

愛媛といえばゆるりとしているようなイメージを

外からもよくもたれることが多いのではないでしょうか。

愛媛という土地柄もしかり、

コミュニティとしても”いい意味で”ゆるいところが魅力です。

愛媛にUターンや移住しても友達もできないだろうなあ、

なじめないよなあと思ってる人、山ほどいると思います。(私も!)

愛媛にずっといても、そう思っている老若男女もたくさんいるでしょう。

(現に不登校や、学校や会社でのいじめ、ご近所や家庭不和をみても、承知の事実です。)

愛媛、東京、海外で、自由に色々してきた私が、

愛媛で気持ちよく自分でいられるありがたいオアシス🌴のような存在です。

多様性が叫ばれる昨今、たてヨコ愛媛はまさに多様な人が揃うコミュニティ。

<最幸・最強な組織!?>

 多様性、SDGsなどがやっと日本でも叫ばれるようになっていますが、

たてヨコ愛媛ってまさにすでにそんなイメージです。

それを自身が体現できているメンバー・組織である

“たてヨコ愛媛”みたいな組織からこそ、

SDGsなど、本当に社会のためになるプロジェクトが達成できると私は感じています。

組織において何かを成し遂げるときは、

こういうチームが最幸・最強だと思います。

(※私の主観。一応大学で経営学や組織を学び、東京・海外・愛媛で働いてきましたがつくづく感じます。こういう組織で働きたいな、と。)

まじめ🍊でゆるい♨、たてヨコ愛媛の魅力・底力、少しは伝わったでしょうか?

ぜひ一緒に理想の未来を創造しましょう(*´▽`*)🎵

※SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。

ABOUT ME
植松 可奈美
愛媛県立西条高等学校普通科、横浜国立大学経営学部国際経営学科卒業  東京で法人コンサル営業(海外人材事業、海外進出支援)の仕事に携わり フィリピンマニラ支社へ駐在(日本企業海外進出サポート、日系クリニックフィリピン開業担当、BPO案件等)、 南太平洋フィジーにて教育事業(海外留学、英語留学、高校留学等)に携わり、 約10年間の海外生活、独立を経て、 家族の不幸とコロナをきっかけに いつか戻ろうと思っていた地元愛媛にUターンするに至る。 地元に貢献したいという思いで 廃校になった小学校を活用し、複合施設として蘇らせた 新居浜の生涯活躍のまち拠点施設”ワクリエ新居浜”の 事業や運営を担当しています。 (コワーキングスぺ―ス、レンタルオフィス、乳幼児向け木育推進、 国際交流、SDGs等、期待されている役割は多岐です) 色々な人と協業し、色々な事業を画策していますので、 ぜひお声がけいただけますと幸いです☺🍊 その傍ら、 ライフコーチング、ヨガインストラクターの資格や これまでの経験を活かして、 副業・SNS起業サポート、ヒューマンデザインシステム講師、 セミナー講師、イベント企画・運営フォロー、 中学生学習受験指導、企業家様のお手伝い等もしております。 またまたご縁をいただき、 たてよこえひめの運営事務局として、 今後えひめを盛り上げるお手伝い予定です☺ 大好きな「まじめえひめ🍊」を もっとあったかくてすみやすい愛媛にしよう!と、 いろんな角度から企んでいます✨ 良き仲間と良き世の中を創りたい、 と思っております! どうぞよろしくお願いいたします☺
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com