Projects
プロジェクト

たてヨコ愛媛で立ち上がったプロジェクトの紹介と報告記事。
メンバー募集中のプロジェクトもあります!

おせっかいな大人たちPJ

おせっかいな大人たちからの報告

これまでの活動

私たちおせっかいな大人たちは、「学生達に、いろんな仕事・生き方の選択肢を知る・考える機会を作ってあげたい」という想いを胸に、活動をスタートしました。活動をスタートして以来、何度もミーティングを行ってきました。改めて数えてみると、8回のミーティング+1回の学生へのインタビューを行っていました。

なぜひたすらミーティングを繰り返したのか。その答えは単純で、何をすれば学生のためになるかがなかなかしっくりこなかったからです。

私たちが実現したいこと

そんな私たちがたどり着いた目指すもの。それは、学生がたてヨコメンバーのような社会人に、気軽に何でも相談できるような状態を作ることです。流行りの言葉を借りると、社会人メンターといったイメージでしょうか。

それっぽい仕事や生き方を学生に教えるイベントは容易にイメージできます。でも、なかなかしっくりきませんでした。それは正解っぽいだけで、本物ではないからなんだと思います。一般的に立派な人生と認められているような人をつかまえて、こんな生き方が素敵だと思うよ!と学生に伝えるならば、なぜあなたはそういう生き方をしないのか。それはきっと本物ではないからでしょう。(これ以上は哲学の領域になりますので、気になる方は飲みの席で・・・)

そんな中で、学生が自分の生き方を考える上で、社会を経験している人の生の声を聞く機会が少ないことが大きな問題だと気付きました。自分の親とバイト先の社員としか、社会人との接点がないという学生も多いと思います。社会を知らないのに、仕事を選ばないといけない、そこが問題なのではないでしょうか(親と同じ職業を選ぶ人が多いのも同じ理由と推測します)様々な仕事・生き方の人が集まるたてヨコメンバーに人生相談ができれば、その後の人生に必ずプラスになるでしょう。私たちが社会人として歩んだ道と、そこで感じたものは本物です。


お待たせしました!ついに企画内容決定!!

3/18金(仮)、学生と社会人のリアルイベントの交流会を開催します!その場で就活や仕事について相談するのはもちろん、その後気軽に相談できるような関係を築くのも目的です。社会人1人に対して学生2~3人程度の割合を予定しております。オンラインイベントでは話せないようなリアルな話をしたり、その後も気軽に相談できる関係を築くため、リアルのイベントにこだわります。

とは言え、オンラインにはオンラインのいいところがありますよね。

そこでっ!リアルイベントのためのオンラインイベントを事前に開催します!!

2/28月、3/2水の2日に分け、学生に向け複数の社会人が登壇して自己紹介を行います。たてヨコメンバー有志を中心とした社会人が、自己紹介と、事前に用意された質問に対する考え等を5~10分程度で順番にプレゼンするようなオンラインイベントです。学生は、基本的に耳だけ参加で社会人紹介を聞いてもらいます。そして、計2日の社会人の紹介を聞いた後、リアルイベントで会って話を聞いてみたい人に投票してもらいます。

そうなんです!

オンラインイベント後、「話を聞いてみたい人投票」の上位66.67%(仮)の社会人がリアルイベントに参加することになります。

活動費

気軽に学生に参加してもらいたいという想いから、活動費をリアルイベントの飲食費に使わせていただきたいと思っています。頂ける活動費によって、当日の食事内容が決定すると思われます。

活動費 多 : オシャレビュッフェ、寿司、アルコール付き

活動費 中 : ビュッフェ、アルコール付き

活動費 0 : 岡部氏が自腹で購入したスナック菓子、飲み物各自持参

ABOUT ME
アバター
1984年愛媛県今治市生まれ。 福岡の大学・大学院で機械工学を学んだ後、地元愛媛の企業でボイラや半導体製造装置の設計・開発に携わる。 好奇心が強く、気になったことはとりあえずやってみる。その結果、志半ばのチャレンジが身の回りに散乱している。趣味は、マラソン、アウトドア、DIYなど。 普段から哲学的に考えるのが好きで、お酒を飲むと話が長い。ツリーハウスを作って、仲間でお酒を飲むのが夢。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com