Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

大人気ない「愛大」論争

こんにちは!今回初投稿の内藤です。
現在は株式会社ダイキアクシスの経営企画部で働いております。

さて、コラムとして何を書こうかと思って、せっかくなので私の出身地の愛知県と今住んでいる愛媛県で争いが勃発する鉄板ネタを書こうと思います!

「私、愛大(あいだい)卒なんです!」

私が初めてこの問題に直面したのはダイキアクシスに入ってから。
ダイキアクシスは松山が本社なので愛媛県出身の方が多いんですよね。
そこでこんな会話がなされました。

愛媛の人「私、愛大の農学部卒なんです」
私「愛大に農学部なんて無いよ??」

これが事件の始まりでした。

愛大(あいだい)
→愛媛大学
→愛知大学

皆様はどちらをまず思い浮かべるでしょうか?

四国の人は恐らく圧倒的に愛媛大学を思い浮かべると思うんですが、正直言わせていただきますよ…!

愛媛大学を「愛大(あいだい)」と略すなんて、20数年生きてきて愛媛の人と会話して初めて知りましたよ?!

「愛大(あいだい)」と言ったら…愛知大学でしょう?!


ここから、今までやり取りしたスーパー大人げない会話をご紹介します。

私「愛媛大学を『愛大(あいだい)』と略すなんておかしい。だいたい『えひめ』と読んでるのを『あい』と読んで略すのは邪道。君たちは『ひめだい』と略すべきだ。しかし『ひめだい』にしたら今度は姫路大学と争いが起こるから君たちは素直に『愛媛大学』と呼べばよろしい。」

愛媛の人「何を言っている『愛大(あいだい)』と言ったら愛媛大学の事だ。愛知大学なんて『あいち』の3文字のくせに、なぜわざわざ『ち』を略すんだ。君たちこそ『愛知大学』と、そのまま呼ぶべきだ。」

私「君たちだって『えひめ』で同じ三文字じゃないか!」

愛媛の人「それに愛媛大学は国立大学だ。愛知大学は私立大学だろう?大人しく譲るべきだ。」

私「(´;ω;`)ウッ…」

愛媛の人「郷に入っては郷に従え!」

私「じゃあ貴様らも愛知に来たら『愛大(あいだい)』は愛知大学と認めろよぉおお?!だいたい愛媛大学が『あいだい』と略されるなんて、生まれてこのかた…(以下略」

と、いうことで私は愛媛に来てから、ことある毎にコチラを鉄板ネタとさせていただいております。

愛媛の人「私、愛大卒なんです〜」
私「あ、私もです〜」
愛媛の人「え、何学部ですか〜?」
私「現代中国学部です〜」
愛媛の人「え?現代?中国??何それ(真顔)」
私「『あいだい』言うても愛知大学ですからね。(真顔)」

※現代中国学部は愛知大学の中でも変人が多い事で有名な学部です。カリキュラムで強制的に留学させてくれるので選びました(笑)

愛媛の人に叩かれまくっても、私は母校の愛知大学を愛しておりますので、この争いには決して屈しません!

これが愛大からの景色だ!ハッハッハッ(虚勢)

ちなみに色んな人に話しまくって確認した所、兵庫県の人までは「あいだい」と言えば「愛知大学」でした。(内藤ご満悦)

しかし最後にこんなネタを披露しましょう。

皆様、スマホのキーボードで「愛大」と入力してみて下さい。
その後の候補に「医学部南口」と出てきませんか?

私の中の「あいだい」には医学部は無いんだなぁ…

おあとがよろしいようで。

※伊予鉄横河原線に愛大医学部南口という駅があるので出てくるのです。やられた…

ABOUT ME
内藤 衣里
愛大は愛媛大学ではなくて愛知大学だと言い続けて反感を買ってます! 会社ではダイキアクシスで経営企画課として、業務改善中心にシステム導入、ヘルプデスク作成、社内報作成等色々やらせていただいております。 その前は大阪支店で営業をしていましたが、価格交渉と電話が苦手なので営業はもうやらないです…! 浄化槽管理士とか公害防止管理者の資格は持ってますがバリバリ文系で無駄に中国に2回留学したことがあります。 中国古典と中国庭園が大好きですが中国語はテキトーレベル。 副業の内藤商店は中国アクセサリーを売ってます!
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com