Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

たてヨコ歴史

コテンラジオ 聴こうぜ!

コテンラジオとは

たてヨコの皆さんなら「コテンラジオ」知っていますよね!

コテンラジオの三人 (NewsPicks ウェブサイトより)

コテンラジオとは、国内外の歴史に造詣の深い株式会社COTENの深井龍之介さん楊睿之(よう・えいし:ヤンヤン)さんが、樋口聖典パーソナリティのもと、世界史、日本史を飲み会のノリで面白おかしく語る番組です。2020年には再生回数が100万回を突破したり、Podcastアワードなどを受賞したりと、今では日本の音声コンテンツの中でも大変人気なプログラムです。

私はコテンラジオのあまりの面白さにドはまりし、毎日の通勤や色々な隙間時間などを活用して、今では全シリーズを3周は聞いたと思います。仕事、私生活、人生そのものに大きく影響を与える学びを与えていただいています。

ということで、今回のコラムを読んで面白いな~と思ってくれた皆さんにお願いです!

[STEP1] とにかくコテンラジオを聴いてください! https://coten.co.jp/services/cotenradio/

[STEP2] 私も/僕もコテンラジオ好き!な方は、わたくしテイトに名乗り出てください。飲み会します!

[STEP3] コテンクルー(有料会員)になりましょう!アーリーアクセスやオリジナルコンテンツあります! https://coten.co.jp/cotencrew/

妄想企画:たてヨコテンラジオ!

以下、私テイトが樋口さんの代わりにコテンラジオのパーソナリティになったという妄想で、たてヨコメンバーと歴史とを語っていきたいと思います。※ここに登場するフカイチさん、ヨンヨンさんは、深井さん、ヤンヤンさんをイメージした架空の人物です。


テイト

さあ始まりました、妄想企画。その名も『たてヨコテンラジオ~~』。フカイチさん、ヨンヨンさん、今日はよろしくお願いします!

フカイチ

よろしくお願いします!

ヨンヨン

どうも~、はじめまして~

テイト

さて、このたてヨコ愛媛には偉人が多くいるのですが、その中から数名選んで、歴史上の偉人と重ね合わせて紹介していきたいと思います。

フカイチ

それは楽しみです!

テイト

早速ですが、たてヨコ愛媛といえば、なんと言ってもこの人ですね。

人間力・信用力・資金調達力。明るく生き抜く苦労人。

稲見益輔 & 高橋是清!!!

フカイチ

高橋是清ですか!いきなり渋いチョイスですね。この人は本当に苦労人で、アメリカで奴隷になった経験もありますからね。履歴書に“奴隷”はやばいでしょ!

テイト

奴隷から総理大臣はやばいですね。そして稲見さんも大変な苦労人です。

ヨンヨン

高橋是清は非嫡子ということで幼いころに養子に出されましたが、すごく賢かったので英語を学んで仙台藩命によりアメリカ留学に行きました。フカイチ君が言ったように途中で奴隷として売られたりしたこともありましたが、英語が堪能ということで帰国後様々な要職に就き、日露戦争開戦時には日銀副総裁にまで栄達します。

フカイチ

この人のすごいところは様々な危機に面しても、誰かに助けられてどんどん活躍するところ。誰にも好かれるし、めちゃくちゃ優秀だったんだからだと思いますね。

テイト

そういうところは稲見さんそっくりです。危機に面しても彼は淡々としてますからね。彼は子供のころとても苦労した経験があって、自称『落ちこぼれ』だったらしいです。それが今では税理士、起業支援などと大活躍ですからね。その一方、昔DJやってたなどくだけたところも愛されるポイントです。

ヨンヨン

是清は日露戦争の時、世界中飛び回って資金調達をやりまくるんですね。誰もがロシアが勝つと思ってた戦争だったので相当苦労しながらも、何とか1億円調達して帰るんですよ。すると桂太郎らのお偉いさんから、『この際、もう一億円借りてきてくれんか』と言われる始末。『この際』じゃねえよ!と心の中で思っただろうね(笑)。

テイト

稲見さんも是清みたいに『ええ、僕が言えば電話一本で大丈夫ですよ』と返しそう(笑)。彼の資金調達力もほんとにすごいですよ。

フカイチ

そんな彼も、最後は二・二六事件で暗殺されますからね。稲見さんも今後刺客には要注意ですね。


テイト

続きまして、たてヨコきっての有名人、坂本大典さんの登場です。

速攻攪乱で瞬く間に敵を撃滅。全戦全勝の最強将軍。

坂本大典 & アレクサンドロス!!!

フカイチ

来ましたね、アレクサンドロス(アレキサンダー)。カエサルやナポレオンまでも憧れたという、世界最強の大王ですもんね。僕も坂本さんはよく知っていますが(※深井さんと坂本さんは実際にお友達です)、彼の決断の速さとか突破力を見ると確かにアレクサンドロスっぽい。

テイト

そうなんですよ。彼が帰ってきて明らかに愛媛が華やかになりました。そして今はアレクサンドロスのように、日本中、世界中の都市を落としていってるイメージです。

ヨンヨン

アレクサンドロスといえば、紀元前350年頃、ギリシャ帝国が欧州、中東、インド、アフリカ北部に版図を広げる最強時代を作り出した際の王様なんだよね。彼の父親であるフィリッポス2世という人がまた偉大で、アレクサンドロスにスパルタの最強の武道を授け、人類史上最高レベルの学者アリストテレスを家庭教師につけるなどの英才教育を施します。

テイト

NewsPicksを立ち上げた時代が、坂本さんにとっての英才教育期間だったんでしょうね。

ヨンヨン

若くして王様になったアレクサンドロスはその天才的な戦運びでギリシャ地域を制圧すると、最大の敵であるペルシャ帝国と戦います。当時軍事力、経済力、文明力で圧倒的に上回る彼らを、イッソスの戦い、ガウガメラの戦い、と連勝し悲願を果たします。速攻攪乱が持ち味でしたね。これに飽き足りないアレクサンドロスはインドにも攻め入りこの戦いでも勝利をおさめます。

テイト

坂本さんらの立ち上げたNewsPicksは今や知らない人はいないほどのニュースメディアになりましたからね。それに飽き足りない坂本さんは愛媛に帰ってからも高度人材のマッチングや海外ビジネスの立ち上げなどまさに八面六臂の活躍をされています。

フカイチ

それはすごい!で、アレクサンドロスですが、こうして広大な土地を治める大王になったところで、突然病死したんだよね。彼にとって残念だったのは晩年人心掌握に悩み、結果的に後継者争いを引き起こし、彼の死後に帝国がすぐに弱体化したこと。でもこんな風に欠点があるほうが、人間味があって僕は好きですね。

テイト

アレクサンドロスもマケドニアという田舎の出身。愛媛出身の坂本さんにはまだまだ連戦連勝していただきたいですね。


テイト

この辺で女性にも登場していただきましょう。イッシーこと、石本香保里さんです。

中華王朝史上、最初で最後の女性皇帝。

石本香保里 & 武則天!!!

フカイチ

たてヨコには武則天がいるんですか!イッシーさん会ってみたいなあ。

テイト

美人で、頭がよく、抜群の政治力。権謀術数で皇帝の懐に入り込み、最後には天下を奪う!

ヨンヨン

中国出身の私が言うのもなんですが、武則天がかあちゃんだったらマジ怖えっす(笑)。武則天はもともと唐の名君、太宗の側室の一人だったんですね。太宗が死にその息子の高宗が皇帝になったので、普通ならここで一般人に戻るか出家するか、だそうです。ところが武則天がたまたま高宗の好みのタイプだったんでしょうね、自分の側室として迎えます。

フカイチ

でも、高宗には正妻もいるし、側室もいっぱいいたんだよね。そこで武則天はあらゆる手を使って正妻や他の側室をがんがん嵌めて追放して、最後はぶっ殺すんですよ!女官をスパイにしたり、しまいには自分の子供まで殺してその罪を正妻になすりつけたり。まじやべえ。

テイト

イッシーは人を陥れたり、殺したりまでは多分してないです(笑)。ただ、武則天みたいに周りにめちゃくちゃ気を使って、人望を獲得してゆく点はよく似ています。イッシーとかかわった人は、気づいたら気持ちよく手伝わされてるんですね(笑)。そういった気の回し方がきめ細かいんですよ。

ヨンヨン

こうして武則天は高宗の正妻になりますが、『垂簾政治』と言って、高宗の背後にあるすだれの奥にいて、あれやこれやと政治に指示を出したそうですね。実際、高宗はあまり能力があるわけでもなく体も弱かったので、武則天の指示に従ってたほうが、万事ものごとがうまく進んだみたいです。

テイト

たてヨコ愛媛における俺とイッシーの関係だ・・・。

フカイチ

武則天はその後代々成し遂げられなかった高句麗征伐も成功させたりして民衆の支持を得るんだよね。そして晩年の70歳近くになって、悲願だった皇帝位を手に入れた。確かに自分の子どもをはじめ人を殺しまくったり、高宗を操り人形にして政治を行ったりということが強調されるけど、実際は後世の政権が女性蔑視の観点から脚色した可能性が高いとも言われてるよね。

ヨンヨン

そうそう。実際は武則天の時代には農業生産量も上がって人口も増えて、平和な時代だったらしいですから、立派な治世をしていたと思いますよ。

テイト

ここでは『たてヨコの女帝』的な感じでいじってみたのですが、実際イッシーのお陰で安定したコミュニティ運営が出来ているのは事実で、私をはじめ皆とても感謝しています。武則天みたいに愛人がいっぱいいるかどうかまでは知りませんが(笑)。


テイト

次にたてヨコの知恵袋。世界の~と言えば、愛媛でこの人を知らない人はいません。

誰も考え付かなかったアイデアを形にして世の中を変える男。

山田敬宏 & ウルバン!!!

フカイチ

ウルバン、ってあのウルバンですか?これはマニアック!メフメト二世によるコンスタンティノープル包囲戦のあれですね。

ヨンヨン

あ~、あれですね。難攻不落のコンスタンティノープルの城壁を吹っ飛ばした『ウルバンの大砲』を発明した技術者ですね。

フカイチ

やっぱりいつの時代もエンジニアって熱いよね!日露戦争の下瀬火薬とか伊集院信管とかもね。

テイト

山田さんはデザイナーとして一流なのはもちろんですが、夢をかたちにするのがすごいんです。誰かの妄想がいつのまにか目の前に現れている。それもびっくりするようなクオリティで。

ヨンヨン

時代は15世紀なので今から500年ちょっと前のお話です。コンスタンティノープル、今のトルコのイスタンブールを拠点としたビザンツ帝国が1,000年ほど続いていました。一方、アラブにはオスマン帝国という大帝国があったんだけど、彼らの長年の悲願がコンスタンティノープルを手に入れることで、これを成し遂げたのが英雄メフメト2世でしたね。

フカイチ

そうだよね。そのオスマンがそれまで何百年にわたって挑戦してもコンスタンティノープルは負けなかったんだよね。天然の要害に加えて、死ぬほどやべえ城壁が何重にもめぐらされてて。これをぶち破ったのがウルバンの大砲。

テイト

その時代に山田さんがいたらワクワクしたでしょうね。『ぜってえ、あの壁ぶち抜いちゃる!』って。

フカイチ

面白いのはこのウルバン、もともとビザンツ帝国に仕えていたらしいんだよね。そこで王様に『俺なら最強の大砲つくれるので金くれ』と言ったんだけど、取り合ってくれなかったんだって。そこで敵であるオスマン帝国に行ったら、メフメト二世が目をつけてめちゃくちゃ出資してくれたんだね。

テイト

あ~、山田さんも言いそう。『あっそ!だったら俺向こう行っちゃうよ!』みたいな感じでね。

ヨンヨン

先進的な技術に対する先行投資、メフメト二世さすがだね。ビザンツの古い王様とのこうした考え方の差が結局は戦の勝敗を決めたんだね。

フカイチ

ウルバンはこれまでに見たこともないような大きな大砲を作って、これで難攻不落の相手の城壁をバンバン壊したんだってね。この大砲が戦略的にものすごく効いたのかどうかはわからないんだけど、耳をつんざくような破壊音が兵士の戦意をかなり喪失させたそうだよね。

ヨンヨン

しかし、そのコンスタンティノープルを攻撃中に大砲が暴発してウルバンは死んでしまうんだね。でも、自分の技術が実を結んで歴史を変える場面に立ち会うことが出来て、技術者冥利に尽きる生涯だったんじゃないかな。

テイト

ヨンヨンさんの言う通りですね。山田さんも多分、世の中をひっくり返すようなプロダクトをつくってこの世を去ってゆくんじゃないですかね。『日本酒お酌ロボット』の試運転中に酒に溺れて溺死とか(笑)。


テイト

いやあ、この企画面白すぎますね、フカイチさん!まだまだたくさんの偉人がいますが、惜しまれつつ最後はこの人。

絶世の美女であり偉大な女王。美しさと政治力で乱世を渡り歩いた。

木曽千草 & クレオパトラ!!!

フカイチ

武則天からクレオパトラまで。たてヨコ愛媛の女性の皆さんはすごいですね。

テイト

いや、ほんとそうです。たてヨコは女性比率が30%以上で、日本の社会人コミュニティではかなり高い方なんです。そして、皆さん凄い人ばかり。その中でもチグネエこと木曽さんは別格です。

イッシー

ちょっと~、なんでチグネエがクレオパトラ私は武則天なのよ!

テイト

イッシー、いたの?!いやはや、あ、この前の5周年イベント楽しかったよね(汗)!ところでヨンヨンさん、クレオパトラは確かエジプトのファラオですよね?

ヨンヨン

テイトさん、めちゃ汗かいてますよ(笑)。はい、そうです。プトレマイオス朝という300年ほど続いたエジプトの国の事実上最後の王様ですね。エジプトってナイル川があるからとても豊かな地域だったんですね。そこを長年安定して治めていたプトレマイオス朝でしたが、そこに攻め入ったのがカエサルのローマ帝国ですね。

フカイチ

ローマ帝国ではカエサルとポンペイウスが権力争いをしているころだったんだよね。一方、クレオパトラも妹に王権を奪われて、エジプトを追われてシリアに避難してた。ここでカエサルとクレオパトラが手を組むわけですが、この出会いが劇的だったと言われていますね。

ヨンヨン

確か危険を避けるために絨毯かなんかにくるまってカエサルのところに届けられたんじゃなかったっけ?

フカイチ

そう。映画とかでは名場面として描かれるよね。その時、カエサルは52歳でクレオパトラは21歳。目の前に現れた美女とローマの英雄は恋に落ち、政治上もプライベートでもパートナーになったと言われてるよね。

テイト

いやあ、その場面はぜひチグネエに再現してほしいですね。その場合のカエサル役は小島さんくらいしかいないかな!クレオパトラは世界三大美女と言われていますが、チグネエも去年美魔女コンテストで見事に日本一に輝いていますからね。

ヨンヨン

こうして妹から再度王権を奪ったクレオパトラはカエサルとの子どもカエサリオンを生むことでローマの属州になることなく王朝を維持することが出来ました。しかし、カエサルの死後、クレオパトラもカエサリオンも冷遇されます。そこでクレオパトラは、今度はローマ帝国の有力者アントニウスに接近して結婚するに至ります。

テイト

チグネエにも一人息子がいるのでカエサリオンですね。ということは、そろそろアントニウスが現れるかな?

フカイチ

しかし、このアントニウスはローマ帝国内の戦いでアウグスティスに敗れるんだよね。こうして万事休したクレオパトラは自殺し、プトレマイオス朝は滅亡したんだね。享年39歳。美しさを保ったままこの世を去ったんだろうね。

ヨンヨン

ローマ帝国という強大な敵に対して、カエサル、アントニウスという敵将の妻になって国を守るという行動は、美しいというだけでは無理だと思いますね。やはり、政治力というか、人間的な魅力が大きかった女性だったんでしょうね。

テイト

そこがまさにチグネエです。人間的な魅力がきわめて高いんですよ。クレオパトラみたいに豪華な装飾や優雅なパーティもよく似合うまさに美魔女ですね。


書き出したら止まらなくなって7,000文字以上になりました(笑)。ごめんなさい。そして実は、構想段階ではまだまだいっぱい書きたい人がいました。塩崎さんは天才政治家・ビスマルク、カナミンはユーモアたっぷりの苦労人・エリザベス1世、岡部くんは変態思想家・ルソー、田淵さんはぶっ飛び公務員・玄奘、私自身は暴走キャラ・吉田松陰などなど・・・ネタは尽きません。

今回好評であれば、続きはたてヨコのコテンリスナーさんと一緒に、「たてヨコテンラジオPodcast」を立ち上げてやってみたいなと思います。たてヨコメンバー1,300人いますからこの企画、何十年もできますね。

とにかく、皆さんコテンラジオ聴きましょう!!!

テイト 永渕

ABOUT ME
テイト 永渕
1972年生。愛媛県に本社がある三浦工業株式会社で企画統括部に所属。機械エンジニアとして入社し、その後アメリカ駐在を9年間経験。 2019年6月に稲見さんとともにNPUG愛媛交流会をはじめ、それが今のたてヨコ愛媛の原型となる。愛媛で最も面白い人たちが集まる社会人コミュニティを作りたい。ニックネームはテイト(Tate)。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com