Projects
プロジェクト

たてヨコ愛媛で立ち上がったプロジェクトの紹介と報告記事。
メンバー募集中のプロジェクトもあります!

副業+人手不足PJエッセイビジネス事業休止

「1人1人の能力発揮」×「挑戦する」⇒「クラウドファウンディング」

こんにちは。複業普及員(笑)まえ ふみ です(^^)
私の人生のミッションは、「1人1人の能力発揮を応援すること」
「複業」を「勤務先以外で発揮できる個人の能力を発揮する場」と考えています。

そして、「個人の能力を発揮」するにあたり、新たな手法を手に入れました!「クラウドファウンディング」です。「やりたいことがあるけれど、お金がないからできない」という考え方は、やめましょう! 「やりたいこと」が「価値のある事である」と世間に伝えることができれば、資金は集められます。

複業で「はたらく」をもっと楽しく!
https://camp-fire.jp/projects/view/512464

キャンプファイヤーから2021/12/11に公開いたしました。
※自分から絞り出せるものをすべてリターンとして商品化しています
※こんなリターンあり!?と笑い飛ばしてやってください!

タテヨコのメンバーの「会社勤めだけでは能力を持て余している方」は、「複業したくてウズウズしている!」かと思います。個人にも企業にもプラスになっている複業の事例も多くあります。が、多くの企業では複業(副業)は認められていません。その理由の1つは「前例がないから」。ならば、複業好事例集をつくり、企業の経営者にアピールすることで、複業を促進しようと思いつきました。

私は「副業」ではなく「複業」を促進しています。「複業」とは、本業を持ちながら、個人事業型で第2の活動をすることです。私自身、人材派遣会社に20年勤務し、後半8年間はコーチングを複業としていました。「自分の能力を活かせる楽しさ」に気付くとともに、「1万円稼ぐことの難しさ」「月給の尊さ」をひしひしと感じました。

複業の良さやクラウドファウンディングの詳細は
https://camp-fire.jp/projects/view/512464 をご覧ください。

今回は、クラウドファウンディングへの挑戦を検討している方に参考になる情報をお伝えさせていただきます。お伝えしたいことは、大きく3点。

【1】クラウドファンディングのリターンの発想
最近、私が「すごい!」と思ったクラウドファウンディングを紹介します。
〇本を1日1冊読んでいたらお金が足りなくなったので応援してください。リターンとして私の読んだ本の中からあなたにおすすめの1冊を選んでお送りします

〇山奥の土地を買いました。キャンプ場をつくりたいので、一緒に開拓しませんか?開拓活動に参加する権利をリターンとします。一緒に汗を流し、完成の喜びを味わいましょう!

少し前までは、「クラウドファウンディング=ボランティア要素が強い」と思っていました。その後「クラウドファウンディング=受注生産」という仕組みを知りました。さらに、最近では「お金を払っていただいて一緒に〇〇する」というスタイルも多くあります。

クラウドファウンディングについてぼんやり考えていたころは、「私は物を作っていないので、リターンとして提供できる物がない」と思っていました。が、色々なクラウドファウンディングを見ていると「オンラインセミナー招待券」や「〇〇体験会参加券(権)」などがありました。私は「ビジネスコーチング」を生業としているので、「コーチング」と言う個人相談・創業相談(複業相談)、「コーチングセミナー」という商材を持っています。これもリターンに使えるのでは?とふと気づき、クラウドファウンディングを具体的に考え始めました。

【2】クラウドファンディング専門のコンサルティング会社がある
今回、クラウドファンディングの専門のコンサルティング会社のサポートを受けています。
スバキリ商店株式会社 https://subakiri.net/
クリエイター集団なので、ディレクター・ライター・WEBデザイナー・サムネイルデザイナー・等が複数名在籍しています。ディレクターに私の思いを伝えると、私と相性の合いそうなライター・デザイナー等を5人程度チョイスし、グループを組み、取材、サイトの構成、リターン設定の相談、クラウドファンディングの進行管理など、すべて対応していただきました。1か月~1か月半で公開に至ります。コンサルティングの初期費用は非常に良心的な価格で、成功報酬を別途支払う方法です。クラウドファンディングの仲介会社に支払う手数料と合わせても、負担にならない金額です。
※具体的な金額を知りたい方は個別に連絡ください

【3】どんなことでもリターンとして形にできる
リターン設定や、クラウドファンディングの戦略を教えていただくうちに、リターンを活用して「これまで思っていたことをすべて形にできる!」と気づきました。その1つが「異業種者とのキャリアミーティング」。憧れの職業・興味のある職業に就いている方と話す機会の提供です。人材派遣会社で20年勤務していたこともあり、多くの働き手の方々とお話しすることがありました。「WEBデザインを勉強してWEBデザイナーを目指そうかと思っているのですが、WEBデザイナーという職業についている方と実際に話したことはありません」といった派遣社員さん、多いんです。業務外で取引先のWEBデザイナーさんと引き合わせることもできたのですが、実現にいたりませんでした。
今の私であれば、「〇〇業従事者と話してみたい」との要望をいただくと、概ね、その協力をお願いできる知人がいます。それが「無料で」となるとお願いしづらかったのですが、「リターンに加えれば有料でお願いできるじゃん!」と。キャリアコンサルタント資格を持って仕事をしている私が言うのも何ですが、職業相談にはキャリアコンサルタント資格は必要ありません。タテヨコの皆様にも「憧れの〇〇業の方」としてご協力をお願いするかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。

さらに、以前から「複業におすすめ!」と思っていたが、海外のホテルにはあるのに日本にはない「ホテルのデスクで申し込むアクティビティの対応」。外国人にお習字やお花などを教えるインストラクター、県外からの観光客に「〇〇なお店を案内して欲しい」と言われれば、自分なりにチョイスしたお店にご一緒するサービス等、なぜか日本では普及していません。
ならば、私がやってみよう!と、アクティビティとして「堀江海岸でのウインドサーフィン体験」、おもてなしとして「道後の和食料理店 椿倶楽部様でのお食事」をリターンに加えてみました。※宿泊とセットにしようと思いましたが旅行業の許可の不要なイベントのみとなりました。

リターンの設定とクラウドファンディングが魅力的に見えるよう記載することで、これまででは考えられなかったような方々に自分のやろうとしていることを知っていただくことができ、さらに、資金まで得ることができます。クラウドファンディングには興味はあるけれど、リターンの設定がイメージが湧かない…と言う場合は、遠慮なく、まえふみ に連絡をください。

要するに、何が言いたいかと言うと・・・
「やりたいことがあるけれど、〇〇だからできない」は、やめましょう! 環境のせいで「できない」のではなく、「やるかやらないか」は自分次第。「勤務先が複業(副業)禁止だからできない」のであれば、サークル活動のようなビジネスと捉えられないスタイルで開始することもできます。(※私の勤務先も複業禁止だったため、市民活動としてセミボランティアからスタートしました)そんな方のために、タテヨコえひめには心強いメンバーがいます。

私は、複業支援、スタートアップ支援、経営相談、補助金申請書作成のサポート、職業相談(就職・転職・継続勤務)、個人相談(人間関係・自己肯定感アップ)、研修講師、新規立上げ事業への参画と、幅広く携わっていますが、すべてに共通していることは、「1人1人の能力発揮を応援する」です。老若男女、個人・法人を問わず、私にできる応援を全力で担っています。おかげさまで、関与した方々の行動力が高まり、結果が出ています。

「まえ」に「ふみ」だす行動力を引き出すことを得意としています。
「はたらく」に関連することで、「これって誰に聞いたらいいのかな?」と思うことがあれば、
何でもお尋ねください。
直接的な回答ができない場合でも、考え方のヒントや情報提供はできます。

ということで、取り急ぎは、クラウドファンディングの応援をお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/view/512464 期間:2022/1/30まで
1日1回、画面をタップする(該当のクラウドファンディングの画面を開く)だけでも、閲覧数が計上され、注目のクラウドファンディングとして上位に表示されます。何とぞ、応援をお願いいたします!

ABOUT ME
まえふみ
所属企業:キャリアコンサルティング・コーチングオフィスMindUp 仕事内容:コミュニケーション研修、コーチング資格取得コースの運営、経営者向け経営コンサルティング、働き手向けキャリアコンサルティング 得意分野:自己肯定感が下がっている人に対し、自分の人生の目的に気づかせ、目指す自分に向けての一歩を踏み出させることが得意。また、「働く」に様々な角度から携わる多くの方々(経営者・働き手・創業者)と話をする機会が多く、相手の目線で考えるよう促すことが得意
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com