Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

エッセイライフスタイル

『初コラム』私の歩んできた道・これから歩む道

皆様、初めまして(^^)

合同会社Bella Luce(ベラルーチェ)代表、菊地紀衣です♪

今回は、まず私のことを知っていただきたい!ということで、自己紹介も兼ねて、つらつらと綴っていきたいと思います⭐︎

どうぞ最後までお付き合いください♪

自己紹介〜「菊地紀衣(のりえ)」とは〜

「誰やねん?」という方のために、まずは肩書きから…

  • 一般社団法人日本DF WALK協会認定ウォーキングインストラクター
  • 日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター
  • ミス・アース・ジャパン愛媛大会事務局長
  • 2020ミセス・アース・ジャパン徳島大会ルビー部門初代グランプリ
  • FM愛媛パーソナリティ(「noonday pop」月・水・金担当)
  • 元保育士

という感じです。こう見ると、なんだか凄い人っぽいww

私です⭐︎(もう見るからに圧強めww)

こう見えて、元保育士ww

10歳からずっと松山在住で、新田高校卒業後、愛媛県立保育専門学校に進学し、卒業後は約12年間障がい者施設や保育園で保育士として勤務していました。

大きな声では言えませんが…特段「子供が好きで好きでたまらん♪」タイプではなかったです。どちらかと言うと、毎日子供達と本気で遊ぶことを楽しんでいましたw

子供相手に容赦無くゲームしたり、5歳児に嫉妬したりもしてましたww

でも、「この子たちが一年後、ここまで成長しておくためには、今月はこれをしてみよう!」とか「この子は今家庭環境がこうだから、今はこれは求めないでおこう。」というように、一人ひとりの成長過程に合わせたサポートが出来る、と言うことにはものすごくやりがいを感じていました。

時代が変われば、保育の内情も変わる…

ただ、だんだんと私の思い描く保育士としての姿と、求められる姿が変わって来たように思います。

「もっと踏み込んだとこまでお母さん達に話さないとこの子の問題は何も解決しない!」と思っても、「それ以上は家庭の問題だから。」となることが増えて来ました。(※そうじゃない保育園もあるとは思います!あくまでも私個人の見解です。)

そのようなことなどが積み重なり、「よーし、保育士やめよう!」となります。

「現場の保育士としてじゃなく、もっとダイレクトにお母さんのサポートがしたい!」と思ったのが起業を考えた一番最初のきっかけです。

たまたま夜の街で出会ったウォーキング

「保育士するのは今年で最後。今年のうちに何か見つけよう。見つからなくても保育士は辞める!」と決意していた2018年6月。

いつものように街で飲んでた時に、知り合いのマスターから

「んー、ウォーキングやってみる?背も高いし、いいんじゃない?」

と提案され、

「えー、なんか面白そう♪やるやる〜♪モデルなれんの?最高じゃん♪大阪の協会なんだー、へぇ、行く行く〜♪」

と言う完全に酔っ払いのノリで、ウォーキングの道に足を踏み入れたのでしたww

毎月、大阪に通う日々

ウォーキング講師の資格を取るため、保育士をしながら土日に大阪に通う日々が始まりました。それまで、半年に1回大阪に行けたら最高やなぁ♪なんて思っていた私。

いつの間にか「ちょっと街まで行ってくる。」のノリで

「ちょっと大阪まで行ってくる!」ってなりました♪

「人生なんて簡単に変わっちゃうんだなー。」

と思った瞬間でしたww

次々、夢が叶っていく私♪

ウォーキング講師になると決めてから、思い描いた夢がいくつかありました。

  • ミスコンのトレーナーになる
  • タウン誌に載る
  • 社長になる
  • メディアに出る
  • エミフルのステージでトークショー的なことをする

これら、気付けば全部叶ってしまいました⭐︎

2019ミスアースジャパン愛媛大会のウォーキングトレーナーの依頼を頂き、

「いや…まだ早すぎない?」とも思いましたが、このチャンスを逃すまい!と私なりにできる限りのことはやったつもりです。

ちなみに、当時の事務局長さんが「#松山 #ウォーキング」とインスタのハッシュタグで検索したら私がヒットし、連絡をくださいました!    インスタやっててよかった〜( ̄∀ ̄)

その関係で、地元タウン誌にもちょろっとですが載せて頂き、公開レッスンという形でエミフルのステージにも立たせて頂きました。

その後、さらなる野望が生まれますww

「次は私が事務局長をして、もっと愛媛大会を盛り上げたい!」

なんてことを思っていると、当時の事務局長が

「もううちは来年やらないから、のんちゃんやっちゃいなよ!」ww

こうなったらもう止まらないww

2019年5月からはご縁を頂き、FM愛媛のパーソナリティもさせて頂いていて、当時「私、結構無敵なんじゃない?」と密かに思っていた私は、

「私なら出来るっしょ♪」という謎の自信で自分を洗脳し、大会事務局長という大役を引き継ぐこととなりました。

一番近くで見ていた母はげっそりしていましたww

2020年の大会開催に向け、仲間も集まり、無事にファイナリストも決まり、いよいよ!という矢先、「マジか…」が襲いかかります。

「コロナの襲来」

予定していたビューティーキャンプは中止、オンラインでのレッスンに可能な限り切り替え、ファイナリストは基本自主トレ…これがキツかったですね。ファイナリスト達のモチベーションをどうやって保ち続けるか、試行錯誤でした。

愛媛大会自体も、異例の動画審査などに切り替えるなどして、なんとか代表を選出し、日本大会へ送り出すことが出来ました♪

2020愛媛大会ファイナリストたち
表彰式@ホテル古湧園 遥さま
目の保養にどうぞ♪ww

まだまだ見切り発車が止まらない!

無事に大会を終え、すでに気持ちは2021年大会!でも、このままじゃダメだ…もっとちゃんと地元の方々にも認めてもらえる大会にしなくては!

…「よーし、会社にしちゃえっ♪」

ということで、私の思い描くものを実現するためにも、法人化することを決めました⭐︎(「別に法人化しなくてもいいんじゃない?」という声が聞こえて来そうですが、私の中では法人化以外頭にありませんww)

早速、知り合いの司法書士さんに連絡♪

私「9月1日付で設立したいんですけど♪」

司「…今、8月半ばだけど…でも大丈夫!出来ます!」

ということで、2020年9月1日 合同会社Bella Luceが誕生しました♪

ちなみにですが、母はさらにげっそりしていましたww

この見切り発車体質、思い立ったら後先考えずにやっちゃうのは父親の血を完全に受け継いでいるようですww

Bella Luceに込めた想い♡

(会社ロゴ)

Bella Luceとは、イタリア語で「美しい 光」という意味です♪

この言葉に込めた想いは

  • 一人ひとりが美しい光を放つ存在であって欲しい
  • 私自身が、迷った人の道標となるような希望の光であり続けたい

です♪

今、女性の生き方が見直されています。「女性活躍」「女性の自立」が大きなキーワードとなっていると思います。

ただ、世間で言われている方法、本当に女性のためなのか?その方法で女性は本当に幸せなのか?

私にはどうもしっくりきません。だってこういう政策とか考えるのって男性なんだろうしww

細かいことを言うと、女性は月に4回ホルモンバランスが変わります。新しい命を宿し、産み、育てるために毎月戦っています!

月経前と月経後では自分ではどうしようもないレベルで体調やメンタルが変化します。

そして、男性とは筋肉のつき方、骨格、脳の作りなど全く違います。

「ねぇねぇ、そういうのちゃんとわかって政策作ってる?」と思いますww

と言っていても仕方ないので、自分で出来ることはしよう!

本当に女性が心底幸せを感じ、安心できる環境の中で輝ける社会にしよう!

そんな想いでやっております。

私の考える「女性の自立」とは

自立」と聞くと、社会に出てバリバリ仕事をしている姿、がパッと思いつくんじゃないかな、と思います。実際、私もそうでした。

でも、今はこのように思っています。

「自分で選択し、自分で責任が取れること」

このためには、「自信」が必要であると思います。「私、大丈夫だ!」「私にも出来た!」という成功体験を重ね、気が付いたら自信がついていた!が理想的♪

そのためには「挑戦」をしなくてはいけません。大きな挑戦じゃなくてもいい。半日でも子供を預けて一人で映画に行く、なんてことも挑戦だと思います。

そして、「仲間」も必要です。多くの女性たちは本当は助けを求めているのに、「これくらいで弱音を吐いたらいけない。」「これくらいで助けを求めちゃいけない。」「甘えちゃいけない。」「そもそも助けを求める相手がいない。手段がわからない。」「一人で頑張らないと認められない。」という目には見えないプレッシャーと闘っている気がしてなりません。

でも、元々女性は群れの中でコミュニケーションをとりながら、助けあって生きてきた生き物です。心から信頼しあえる仲間が絶対不可欠だと思っています。

仲間」がいることで「挑戦」することができ、それにより「自信」がつく。

挑戦」してみたから「自信」がついて「仲間」に頼れるようになった。

挑戦」したから「仲間」に出会え、「自信」につながった。

こんな好循環が生まれれば最高ですよね!

そしてもう一つ、外すことができない要素があると思います。「情報」です。

情報」を得ることが出来なければ、「挑戦」することも、「仲間」に出会うことすら難しいでしょう。

Bella Luceが提供するもの〜自立のために〜

自信」を持ってキラキラと輝いてもらうために

  • 情報」の提供
  • 挑戦」の場の提供
  • 仲間づくり」の場の提供

を行います。

具体的には、

  • ウォーキングレッスン、ダイエットサポートを始めとするビューティーレッスン
  • 会員制サロンを設け、様々な情報の配信。仲間づくりができるようなプラットホームの提供
  • ファッションショーのような各種イベントの開催
  • ミスアースジャパン愛媛大会の運営
  • ビューティーに関することやSDGsなど各種セミナーの開催

などを行っていく予定です。

これらのコンテンツを活用し、誰にも支配されていない自分、何にも縛られていない自分、故に周りにも思う存分愛を与えることが出来る自分になって欲しいのです♪

さて、ずっと「女性、女性」と言ってきました。男性はよ?ほったらかしかい?と思うかもしれません。

でも私は知っています。

「男性は女性がHAPPYなら勝手にHAPPYになっちゃう生き物である」とww

ということは…世の中を良くするには、女性をHAPPYにしちゃうのが手っ取り早い♪

「女性の笑顔は世界を明るくする」と心から信じています。

最後に

ここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございます!

まだまだ未熟者ではありますが、情熱と行動力はあります♪

私の使命は

  • 「世界中の女性を美しく輝かすこと」
  • 「全ての人が美しく健康に過ごせる社会にすること」

この二つを掲げながら、これからも私にしか出来ないことを全身全霊で頑張って参りたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

合同会社Bella Luce代表 菊地紀衣

ABOUT ME
菊地 紀衣
初めまして、菊地紀衣です。 メインの仕事はウォーキングインストラクターです。ミスアースジャパン愛媛大会の事務局長も務めております。そして、FM愛媛でパーソナリティもさせて頂いております。(noonday pop) 我が社のモットーは『とにかく愛媛を美しく!』ということで、女性が安心して美しく輝けるためのお手伝いはもちろんのこと、SDGsへの取り組みも積極的に行っていきます。 「美しい心と体は、美しい環境から」をテーマに、愛媛の街を美しく、そして愛媛に暮らす人を美しくするため、これから色々なイベントやセミナーなどを行っていきたいと思っています! 2020年9月に設立したばかりで、まだまだ至らない所だらけですが、愛媛がもっと美しい街になるよう頑張って参ります! よろしくお願いいたします!
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com