Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

エッセイライフスタイル

自己紹介って難しい・・・

こんにちは!初コラムを書きます鍋井梨沙です。普段は保険営業専用のものを使っているため、

つい先日手に入れた普通のパソコンに四苦八苦の38歳です。

テーマは自由とあって何を書こうかと迷い続けましたが、初なのでまずは自己紹介を。

うどん県生まれ。年越しはそばではなくうどんです。

香川県さぬき市出身。「さぬき市ってことは有名なうどん屋さん多いの?」と質問を受けますが、なんとも答えに困るのです。うどん巡りに名が挙がるお店は香川でも西部に多いのですが、さぬき市は東部に位置していますので、YESと即答できないでいます。

山のふもとの田んぼに囲まれた田舎で、春にはつくしを摘んだり、夏には川でホタルを眺めたりしてました。運動神経はよくないのですが、負けず嫌いなところがあり、跳び箱や竹馬、鉄棒の逆上がりはできるようになるまでとことん練習していたそうです。本人はよく覚えていませんが…

音楽が好き。リズム感は自信あり。京都で日本のよさを再認識

 中学校では音楽部(いわゆる吹奏楽部)に入って打楽器を担当しました。吹奏楽コンクールに出場するため、土日も部活漬けでした。この頃、あだ名の「なべこ」が誕生しました。高校でも吹奏楽部へ。全国大会を目標にするいわゆる強豪校で、朝も昼も夕方も、時間があるならとにかく練習していました。どれだけ練習を積んでも、本番は一発勝負。全力は出し切ったものの全国大会への出場は叶わず。最後まで努力し続けた当時の自分のことは今でも誇らしく思います。

 大学への進学を機に、京都で暮らし始めました。所属は文学部英文学科。英語教師になりたいと勉学に励んでいました。地味にしんどかったのは、テキストの重さ。厚みは優に5cmはあったのではないかと思います。それを毎日持ち運ぶのはいい筋トレでした。大学時代の一番の自慢は、夏の甲子園で再試合となったあの決勝戦を甲子園球場で観戦したことです。京都では日常のすぐ横で伝統が共存していて、日本というものをより強く感じる毎日でした。特に着物はその時すごく興味を惹かれて、きもの文化検定を受けて4級に合格。

教師になる夢をあきらめ、出会った仕事で新潟へ引っ越し。初運転で雪道?!

就職活動は正直難航しましたが、縁あってホームセンター企業へ入社しました。全国転勤型の社員でしたので、面接で「どこでも行きます!」と張り切って答えたのは確かに私ですが、最初の配属先はなんと新潟県三条市。初心者マークが光る初マイカーで初雪道通勤が始まってしまいました。というのも、当時この会社は日本一入社式が早い会社としても有名で、3月1日の入社式に向けて2月には入社研修が始まりました。そのため、引っ越し直後はまだ雪が残っており、緊張の毎日。そんな中でも楽しく新生活をスタートできたのは兵庫県出身の同期のおかげでした。お互い雪に慣れてない同士、時には雪だるま作って一緒になってはしゃいだりして、雪国の大変さを楽しさで上書きすることができました。

災害対策を担当。自然の威力を痛感。それでも人は協力して立ち向かう

入社から2年ちょっと経った時、CSR活動担当部署に配属となり、その中でも災害時に自治体と連携して必要物資を届ける活動を担当しました。東日本大震災においては、新潟も余震が続く中、自治体からの要請に取引先企業とともに対応しました。テレビ画面に映し出された津波の映像はCGかと思うほど現実味がありませんでした。会社の仲間たちも多数被災しているのに、現場に向かうことができない無力感。それでも自治体へ物資が届けば仲間たちにもきっと届くんだと信じて対応を続けました。この経験は何年経とうとも心を絞めつけられる出来事ですが、私一人では到底できないことを成し遂げた経験でもあります。

転勤で愛媛県西条市へ。自転車にそこそこ詳しい人になる。

その後、数回転勤したのち、愛媛県西条市にたどり着きました。店舗で自転車の担当となり、毎日のように自転車を修理していました。より安全な整備に向けて会社からの指示もあり、自転車技師および安全整備士の資格を取得しました。実技試験では自分で自転車をぶっ壊し(正確には分解して)、それを自ら組み立てなおすというなんとも切ない作業を制限時間内に完成させなければなりませんでした。残念ながらその試験は一発合格とならず、翌年やっと合格できました。ただ、幼いころおもちゃを壊しまくっていた私としては、大きな進歩です。

初の転職。移住者コミュニティに出会い、さらに世界が広がる

ホームセンターでの仕事で腰を痛めてしまい、このまま続けていくことに不安を感じ、2020年に転職を決意。現在の保険営業という職にチャレンジ中です。大変なんだろうなとは思っていましたが、本当に大変です(笑)でも、営業だからこその楽しさもあります。それは名刺をもっていろんな方に会いにいけること。営業活動の中で、愛媛県西条市のコワーキングスペース「サカエマチHOLIC」を訪ねてからは、移住者同士の交流の輪にも混ぜてもらったり、地域でおもしろいことをやっている人にたくさん出会ってきました。ご縁があって西条市の広報誌に移住者の一人としてご紹介いただき、有名人気分を味合わせていただいたりもしました。そしてついにこの「たてヨコ愛媛」にも出会って劇的に世界が広がりました。保険を通じて役に立てる頻度ってそこまで高くないので、他に役に立てることないかを考えながら、また会いたいと思ってもらえる営業を目指しています。

これで自己紹介になってますか? 

つらつらと今までの人生を書いてきてみましたが、自己紹介になっていますでしょうか。

よく言えば好奇心旺盛、つまりは飽きっぽいため、何かに卓越しているわけではありません。ですが、広く浅く知っているからこそ、なんかもっと話してみたいなと思っていただけたら嬉しい限りです。

ABOUT ME
鍋井 梨沙
雑談9割保険の話を時々忘れる保険屋やってます。健康増進型保険を広めてみんなで元気に長生きウェル・ビーイングを目指します! 前職はホームセンター販売員。住まいのこと、自転車、工具、レジャー用品など広く浅く知ってます。英語もそこそこ話せます。 唯一自転車は整備も詳しいのでお困りの際はいつでもご相談ください!
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com