Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

エッセイデザイン

身をたて名をあげ やよはげむよ

最年少ネタ(自称)を擦り続けて早や数年。大学卒業を持って、最年少ネタを卒業します。

入るか悩んでる友人や入った友人に、「コラム読んだよ!おったんや!」と言われること数回。そう、実は居たんです。そして、最年少だったことを明かして鼻を伸ばすこと数回。そんな思い出のあるネタを卒業します。卒業前最後のコラムです。

前回のおさらい

『愛媛っ子旅に出る。』では、就職を機に県外に出ることを宣言し、やりたいことたくさん夢いっぱいのコラムとなりました。

3回目のコラムを書くことが決まって気がついたこと。

やることなんにも決まってねえええええええええ!!!

勤務地も決まってなければ、卒業すら決まっていない。(12月5日現在)

なにかひとつくらいはやること決めて宣言しよう。今回はそんなコラムです。

宣言その1!卒業

なんといっても1番大事。卒業できないとなにも始まりません。

卒業には

  • 単位
  • 資格
  • 卒業論文

の3つが必要です。

単位は去年の前期に取り終わっていて、資格試験は無事先月合格しました。

卒論はまだまだで、書きたいテーマが二転三転して中々進まず苦戦中です。今月末までにはなんとか終わらせたいと思っています。そもそも締め切りが今月末ですが。

単位をそんなはやく取り終わってるんだから、資格と卒論もっと早めにできるだろという声が聞こえてきた気がします、、
はい、できる予定でした。

でも、卒業することが大学生活の主目的じゃないですから。(言い訳)

小学校から数えると16年の学生生活がついに終わりを迎えます。

振り返ってみると、部活や勉強、ゲームにゲーム。たくさんのことに挑戦してきました。学生生活の主目的は、いろんなことを経験して自分の幅を広げることだったのかもしれないと思いました。

がんばって卒業しよう。

宣言その2!就職

といっても、内定はありがたいことにいただいているので、卒業できれば就職はできます。なにごともなければ。

1月末に勤務先が決定するらしいです。研修やらなんとかテストやらを考慮しながら決定するらしいのですが、どちらも真面目にやったので問題ないでしょう。
勤務地希望のアンケートにそろそろ回答をしないといけないのですが、最寄りの新幹線を答えないといけなくて絶賛困惑中です。

就職活動を振り返ると、コロナに助けられたな。という印象が一番大きいです。

3回生の夏くらいから始めた就活ですが、コロナでほぼほぼ選考がオンライン。県外企業の選考を気軽に受けられたのが本当に大助かりでした。オンライン選考で地理的な制限がなくなったことは、地方にとってピンチになるのか、チャンスになるのか。

新卒採用について、最近は、就活解禁日等の就活ルールを見直して、「専門性の高い人材」については、大学1回生からの採用を検討しているそうです。

株式会社キャリタスの3 月 1 日時点の就職活動調査 によると、2023年度卒業予定の学生で3月1日時点に内定を得ている割合は全体28.6%となり、2021年度の15.9%、2022年度の21.1%と比べ、2年間で12.7ポイント上昇しています。このことから年々、新卒採用が早期化し、採用の前倒しは既に起きていることがわかります。就職活動のルールがこういった現状に追従する形をとることが最良の選択なのかどうかはしっかりと検討していくべきだと思います。「専門性の高い人材」についても定義が曖昧になりそうで、まだまだ課題は多そうです。

急に固くなった理由は現在取り組み中の卒論からほぼほぼ抜いてきたからですね。
ということで卒論のテーマは『形骸化した就活ルールの再検討』です。月末までに仕上げていきます。

がんばってはたらこう。

宣言その3!動画編集

前回のコラムではやりたいことがたくさんありすぎました。

元々、パワーポイントのスライドデザインが好きで、WEBデザインに興味を持ち、デジハリに入学しました。そのときに動画編集も受講することにしていたのですが、大正解。動画編集はカットして、テロップいれるくらいのことはしたことがあり、きちんと基礎を学ぶことで作業効率をあげたいと思って受講していました。やってみると、音声、画像、エフェクト等、やりこめる幅が広くて、独学でしていた自分とのギャップが楽しくてたまらないです。

ということで一旦、動画編集に絞って力をいれていきます。

デジハリも1月7日に卒業予定なので、大学を卒業する3月までの3ヵ月弱の間に動画編集の案件を受けれるようになりたいです。受けます。

そういえば、動画編集しないといけないけど、面倒くさくてやってない等々、あいつに任せてみようかなと思ったら連絡いただけると嬉しいです。

がんばって動画編集しよう。

ひとつ決めて宣言するはずが勢い余って3つの宣言。勢いって大事ですね。
卒業、就職、動画編集。宣言したからにはがんばろう。

入るか悩んでた〇〇くん。このコラムも見たなら勢いよく入ってコメントちょうだいね。

ABOUT ME
門田 大和
愛媛大学/社会共創学部/産業マネジメント/事業創造コース/二回生の門田大和です。どこで息継ぎをするのか、結局何をしているのか、自己紹介に困るところで勉強しています。 地域の経済や経営資源について学びながら、地域の企業の方に課題を提示していただき、プロジェクトを実践しています。 ゼミではヒトに焦点を当てて勉強しています。 どこを見ても、誰を見ても、勉強になる「たてヨコ愛媛」に入れていて幸せです。 去年は最年少メンバーだったのですが、 いつ下の世代が入って「最年少です。優しくしてください。」という必殺技が使えなくなるのかとビクビクしてます。 学生なのでたまに突拍子もない髪色をしています。 たてヨコ愛媛で変な髪色をしている人は大抵自分です。 ※2020年11月時点の髪色は黒です。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com