Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

ありのまま

はじめまして。コラム初投稿の山下です。よろしくお願いします!

実は昔から文章を書くのはあまり得意ではなく、夏休みの読書感想文は大の苦手で最後まで寝かすタイプ。

今回も、案の定、締め切りが迫っても何を書くか決まらず…。

そこで、リアルにお会いできてない方も多いので、はじめましての自己紹介も兼ねて、今の自分についてありのままに書いてみることにしました。

自己紹介

「出身は?」

と聞かれると

「(一応)新居浜!」

と答えるものの、いま実家は松山にあるので新居浜に帰るところはなく、非常に説明しづらい生い立ちです(笑)

親の転勤で、東予中心に、幼稚園を2つ、小学校を4つはしごして、トータル最も長く住んでいたのが新居浜なので、松山生まれ、自称ほぼ新居浜育ち。

おかげさまで、小学校の校歌とか1つも歌えませんが、いじめられたり、グレたりせす、太鼓祭り揉まれて、元気に育ちました~。

高校卒業後は、大学進学で京都へ。

4年間好きにやらせてもらえたこと、子どもを持った今だからこそわかる、親へ感謝です。

大学卒業後は、IT系メーカーに就職し、2か月だけ東京の痛勤ラッシュにヤラれた後、営業としての初任配属地福岡へ。

本当に知り合いひとりもいませんでしたが、九州人のあたたかさに助けられました。

ここで、社会人としての基本と焼酎水割りの作り方を叩き込まれ、京都へ異動。

人生2回目の京都。京都人には怒られそうですが、第二の故郷と言わせてもらってもいいどす?

仕事では、「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」と言わんばかりに、現場行きまくってました。

おかげで、出先・移動中・自宅、パソコンとケータイあれば、どこでも仕事する術を先取りして身に着けました(制度や環境に恵まれていたことに感謝)。

そんなこんなしているうちに、結婚して、子どもが産まれ、いろいろ考えている内に、気づけば平成最後の年にUターン転職して公務員に。

・・・

・・・

え?肝心なところが、全然わからない?

そうですね(笑)

やっぱりイベントなどリアルでお会いしてお話しもしたいので、ネタバレはまたその時にでも。
(締め切りに追われて、書くのを放棄した訳ではありませんw)

今の自分

そんな今の自分は、

  • 外から転職してきた公務員
  • 子どものお父さん

転職して4年経ちますが、未だに民間企業感覚でモノゴトを捉えることがあり、おそらく周りから煙たがられていると思います(笑)

それでも今はまだ、外を知っていることが、自分の強みでもあると思っているので、適度に組織に染まりすぎず、これからもやっていきたいな~と思っています。

そういう意味でも、このたてヨコは、仕事から離れた外ともつながれる貴重なコミュニティだと思っています。

そして、5才の子どものお父さん

ここは自戒も込めて書くので、お付き合いください。

最近、平日夜や週末にZOOMで打合せしたり、講義を聞いたり、レポート書いたり、自分の勉強や成長につながる刺激的なことが増えました。

しかし、同時に子どもとかかわる時間が減っていたことに、気づきました。

とある休日に、子どもと遊んでいると、おもちゃでひとり遊びを始めたので、そっと後ろでスマホを出してレポートの続きを書き始めました。すると…

「なんでこっちきて、いっしょにあそんでくれんの!!!!」

と泣きそうな顔で迫ってきました。

「(しまった!)」

と思ったのも後の祭り。

そのあと大泣きで、手に負えなくなりました。

子どもは一緒に遊べるのが楽しみだったのに、私は自分のことばかり。

お父さん5年目、まだまだ修行が足りないと反省しました。

遊べる時は、おもいっきり遊びます!

これから

こんな、転職4年目、お父さん5年目。

いや、これは、まだまだ伸びしろだらけってこと?!

そう信じて、慣れで中だるみすることなく、新しいことにも、どんどんトライしていこうと思います。

そして、年を明けると新しい家族も増える予定なので、お父さんレベルも上げていきます!

ABOUT ME
山下 淳平
松山生まれ、ほぼ新居浜育ち。大学卒業後、IT系メーカーの営業として、福岡→京都で勤務。子どもが産まれていろいろ考えている内に、気づけば平成最後の年にUターン転職して公務員に。 ITに広く浅くフワッと精通した、山登りが好きなマイペース人。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com