Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

ライフスタイル

ニート×起業×旅=〇〇?

こんにちは!
1年半前、「ニートになろうとしたら起業していた」という内容のコラムを書いた武市と申します。

ニートになりきれなかった起業家のその後。
「順風満帆なの?」
「どんな風に過ごしていたの?」
ということで、徒然なるままにここ半年間を振り返ってみたいと思います。

ニート草子

春は別府。
起業してみたものの、そこはフリーランス。
実際は結構波があり、年度末までやっていたお仕事が一段落。
わりとニートっぽい感じになり、束の間の休息期間に別府でのんびりしていました。

そこで、アドレスホッパーをしている方のお話を聞く機会があり、
あれ?意外とお金かからずにいつからでも旅しながら仕事ができる!

そう気づいたわたしは、翌週からアドレスホッピングを開始。
月の半分を愛媛、もう半分を県外で過ごす生活を始めました。


アドレスホッパーとは…定住する家を持たずに移動しながら生活する人々や生き方のことです。 アドレス(住所)をホッピング(転々と)するという意味

夏は北海道。
母と北海道(富良野・美瑛)へ。
ニートになった目的は、
親が元気で自分も独身のうちに、一緒に旅行とかしたい!
でした。
1年越しにようやく達成!お母さんも嬉しそうです!

オバショット

7月には一度愛媛に帰ったものの、暑すぎる!
よし、また北海道へ行こう!
今度は十勝へ。
移住した方に案内してもらい、人生初、涼しい夏を過ごすことに!

秋はベトナム。
ベトナム在住のしのぴーさんを訪ねてダナンへひとっ飛び!
ごはん美味しい、ビーチ美しい、物価安い、カフェたくさんある、、、
「あれ、ここに住むのめちゃくちゃ幸せそう。。。」

三次元に実在していた しのぴーさん
ダナンの象徴 ドラゴンブリッジ

なんで都市部に住まないの?

毎月のように東京や大阪にいる。
海外に行くにも愛媛からでは結構不便。

あれ?
なんでわたしは毎月愛媛に戻ってきてるんでしょうか?

やっぱり愛媛に自分のホームがあるから、安心してアドレスホッピングできる。
お客さまもたくさんの仲間もここにいる。
それが戻ってくる理由になっているのかもしれません。

旅行なの?仕事なの?

この質問、すごくよく聞かれます。

答えは、
「うーん、どっちもやし、どっちでもないけど、いろんなところに住むのが楽しいんよ!」
答えになってないですね。
そもそも、目的ってあんまりないんです。

でも、自分の知らない場所、知らない人、知らないものを見たり、触れたりするのがとにかく楽しい!
そういうタイプなんだと思います。

目的もなく行って、何をしてるの?

なんやかんやで、愛媛の方と会ってます。笑

たてヨコ愛媛・江戸
たてヨコ愛媛・ダナン
たてヨコラムを見てお話してみたいなと思った県外の
愛媛出身で東京いるけど地域複業で一緒にお仕事してる方
愛媛県のプロジェクトで一緒にお仕事した方

…あれ?

アドレスホッピングしてると思いきや、
全国を回って一人たてヨコ愛媛してたのです!

今は愛媛に住んでない愛媛出身の方や、愛媛に関係するお仕事をしてる方が日本中、世界中にいます。

たてヨコどころか、県境、国境を超えた縦横無尽愛媛です(笑)

もうすぐ冬がやってくる。

月の半分くらいを県外で過ごす生活を半年間やってみましたが、
県外にいるときに「うわー、参加したかった、このたてヨコイベント…!」みたいなことも何度かありました(笑)

やっぱり愛媛にいると心穏やかに過ごせるし、楽しいイベントもたくさんある。
ほのぼのした毎日が、なんだかとっても幸せです。
色々行ってみて気づきましたが、どこにいてもわたしのアイデンティティは愛媛なんだなぁと思います。

帰る場所があるから、色んなところに行ける。
そこで見た景色、新しい情報を愛媛でどう生かせるかを、気づいたら考えています。

さいごに

フットワーク軽いね
自由に仕事できていいね
そんな暮らししてみたい
といわれることがあります。

そしてそれに続けて、
でも、わたしにはできない
と言われることが多いです。

ん?そんなはずはないですよね?

「やりたい!」と思えば、多少の貯金があればきっとどんなこともできます。
お金がなくなったら、また働けばいいんですから☆★☆

仕事をしすぎたら、収入はあるけど時間はない!
仕事がなくなったら、収入はないけど時間はある!

そんな日々を交互にくり返すのも楽しいかもしれません♪

会社を辞めるときは、
しばらく働かずに自由な時間をつくって、好きなことをしたい!だからニートになりたい!
と思っていました。

でも、0か100じゃなく、グラデーションもできます。

ニートっぽい生活してるけどちょっと働いてる
みたいなことが、意外とすぐ実現できたりします。

昼前に起きて、ごはんを食べて、少し仕事して、たまに飲みに行く。
そんな日々がわたしにとってはとっても幸せです。

何を始めるにも遅いことはないです。
今が幸せならそれが最高なんだと思います。

Enjoy your life!
Have a wonderful time☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
武市 栞奈
松山市出身。月の半分を愛媛、半分を県外で過ごしながら多拠点生活中。自由なライフスタイルの実現のサポートや全国地方創生も行う。株式会社まどんなクリエイト代表取締役。「ウルトラかんちゃんの人生戦略室」主宰。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com