Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

エッセイライフスタイル

オンラインの高校に進学しました。

今年4月、1人息子は「NHK学園高等学校」に入学しました。
https://www.n-gaku.jp/sch/
全国から入学できる広域通信制高校です。

登校コースや最低限のスクーリングのみのコースもありますが
選んだのは「スタンダードコース」
https://www.n-gaku.jp/sch/course/standard/
オンラインとスクーリングで単位を修得するコースです。

なにかのご参考になればと思い、
前半は具体的な内容を淡々と、
後半は私的な内容を切々と、
記してみることにしました。

前半

3月も卒業時期になってから突然入学準備を始めました。
それまで福岡のオンライン高校への入学準備をしていたのですが
ふとTVに映った「NHK学園」が気になって気になって…
調べてみた結果、

  • 松山東高等学校にスクーリングに通えること
  • 老舗のオンラインスクールであること
  • 実技があり、学校行事への参加もできること
  • 卒業生が一番多い?のでとこかで同窓生にあえるかも
  • 授業料が他校にくらべ費用が安い(ので親子旅行に行ける)

を理由に進学先を変更しました。

次から次へと届き詰みあがっていく書類と格闘する
怒涛の入学手続きが始まり、
面接はZOOMもすっ飛ばして数分の電話のみ、
入学式もコロナ禍で略され、
なんとなく高校生活が始まりました。

唯一1年次全体と思われる最初で最後の?
保護者共の10人ほどのオリエンテーションがリアル開催。
本年は少ないそうで5人入学だったようです。

なので1~3年で20人足らずのN学の生徒が
東校の通信課とともに通っているようです。

学費については
https://www.n-gaku.jp/sch/guidelines/fee_standard/
高等学校等就学支援金を使うと

1年次10万切るくらい(大体)
※ひとり親で非課税所得

スクーリングは日曜と火曜日に
松山東高等学校(以下東校)に通います。
登校は私服(高校生らしい服装)で自由です。

東校の通信課の中にN学(←NHK学園のこと)の
受講する授業が組み込まれていて
自分が受ける対象の授業を選んで受講します。

1時限目は9:50~とゆっくりスタートです。
ウチは家が遠いので
バイクにニケツして送り迎えしています。

校内は乗り入れ不可、
ホントは送り迎えも不可なので
校門から見えないところまで乗り降りしています。

スクーリング登校以外は
家で専用のサイトにログインして
NHKの高校講座の録画動画を視聴し、
送られてきた教科書やテキストを見ながら
課題を解くオンラインレポートと、
紙ベースのレポートを
それぞれの学科の提出〆切までに提出します。

その他に体育の実技もあり、
音楽、美術、書道から1つ選べます。
課外講演や、文化祭、体育祭や遠足、
合宿スクーリングなどありますが
コロナ禍で次々と中止か遠回しな不参加可になっています…

今のところ登校とは別に
1日1~2時間でレポート提出できると思います。

まだ4ヶ月ですが
欠席したり提出が遅れたりしながらも
続けていけそうです。

後半

息子は小学校前半から授業についていけず
心理的にも追い詰められて
ほぼ不登校になりました。
週に半分くらい午後からとか。

どうも様子がおかしいので
教育支援センターやWISC(ウィスク)検査
セラピストや不登校相談、通級など
様々行きました。

精神病院には行けませんでしたが
発達障害のグレーゾーンのようでした。
学習障害や睡眠障害もあったかもしれません。
斜め検索と素人調べですが…

中学校は特別支援学級に進学しました。
結果よかったと思います。
勉強への意欲が見えてきました。

まだ九九も算数も漢字もおぼつきませんが
ゲーム三昧の日々の中で
数字やスペルや漢字の読みを会得しているようです。
人間関係やゲームの作り(先読み)スキルも…

学力が至らないことは
本人もとても気にしているので
マイペースで学べるオンラインの高校は、
息子には合っていると思えます。

ただ、東校への通学やN学サイトへのアクセスでは
知り合いも友達もできそうにありません。
学外で、なにか気に入るクラブ活動やサークルを見つけて
行かせてあげようと思っています。

なにより、
オンライン高校はどこでも受講できるので
親子でどこにでも滞在できます。
(通学分の単位取得要ですが)

この春休み中は親子ワーケ―ションを実行しました。
今後もオンラインとリアル両方の複業予定なので
次回の親子ワーケ―ションを計画中です。

しばらくはまだまだ「オオゴト」ですが
宝物の息子との大切な旅を
今から楽しみにしているところです。


ABOUT ME
あさだ まゆこ
肩書、学歴、功績なしのシングル中高年です。 「やってみる」が得意で大体何かやってます。 Facebookと繁華街を中心にうろうろしています。 「黒衣A」(くろごエー)というハンドルネームでも活動しています。 内向的で外交的、敏感で鈍感、クールでウェット、右脳左脳両使い… 汎用性が高そうですが、興味があるないで行動が限られます。 今後は自分の強みと喜びを社会に還元できることをしたいと思っています。 男女年齢問わず陰日向なく関わって頂ける方と出逢えたら全力で喜びます。   ◉「おいとこ三津浜邸」 倉庫付シェアハウスを松山市三津浜で運営中。 https://www.facebook.com/oitoco.mitsuhama ◉「おいとこ大街道邸」 ロープウェイ街のマンションの民泊も。 https://www.facebook.com/oitoco.okaido/
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com