Column

たてヨコラム

たてヨコメンバーによるフリーテーマのコラム

ビジネスライフスタイル

公務員がたてヨコ愛媛に参加する意義

「公務員ぽくないね」

初めてお会いする方には大体こう言われます。

褒め言葉と捉えています。松山市役所の岡野です。よろしくお願いします。

異業種の才能が集結する「たてヨコ愛媛」

特筆すべき能力のない公務員の私が存在する意義

是非皆さんにお伝えしたくペンを執りました。

松山市役所には約1,800人の行政事務職員がいます。

昨年度受験者554人に対し、採用は36人。

倍率15.3倍となかなかの狭き門(を突破したのが私)です。

市役所は分野の異なる子会社の集まりです。

福祉、環境、教育、経済など約20の部局で構成されており、

それらを概ね3~5年毎に異動します。

昨日までのベテランが、一夜にして新人としてリスタートさせられます。

私の公務員人生は道路用地の買収から始まりました。

採用翌年には愛媛県へ出向し外環状道路に携わり、

生活保護のケースワーカー、市税の徴収から保険料の徴収を経て

現在、松山市教育委員会に所属しています。

それぞれの部署でのすべらない話がありますが、諸々の事情で割愛…

詳細は是非、飲みの席で!

民間経験もありますので、

多少は俯瞰的に物事を捉えられると自負していますが、

市役所って意外と大変なんです。

市役所は保守的で変わらないというイメージがありませんか?

実際は社会変化の影響に常に晒されています

流れるニュースのほとんどはいずれかの部署に関係してきます。

加えて、昨今の技術革新住民ニーズの多様化により、

求められるレベルはますます高まっていると実感しています。

当然、これまでと同様のやり方ではいずれ限界がきます。

特異な公務員の需要が高まりつつあります(あくまで個人的見解)

そこで私の出番です(あくまで個人的見解)

の間に立つと互いに誤解があると感じます。

専ら原因は風通しの悪いにあると思いますが…

そこで私は

たてヨコ愛媛に集まる地域の才能と市役所を繋ぐ存在になりたい

という思いで参加させていただいています。

皆さんとの交流は刺激的です。

私自身のアップデートにもなりますし、何より楽しい

皆さんの才能を積極的に市政に反映させられれば

非常に有意義なまちづくりができそうです。

そこに住民自治の本質があると確信しています

すでに皆さんと連携させてもらった企画としては

学校の臨時休業で廃棄が決まっていた給食の余剰食材を

必要な人のもとへ届ける「松山みんなで給食実行委員会

➡久保さんと山田さんにご協力いただきました。

愛する我が子をドローンで空撮したいというコメントから

実行までのスピード感が気持ちよかった「大美ドローン倶楽部

先日、愛媛県立松山西中等教育学校の公式PR動画を撮影しました

現在、企業誘致観光資源創出及び最先端技術によるまちづくりを目指す

松山市ドローン特区構想を画策中です。

➡稲見さん、大美さん、久保さん、山田さんと鋭意悪ふざけ中。

たてヨコ愛媛には大きな可能性を感じます。

あなたも思いついたことを一度たてヨコ愛媛に投げてみてください。

必ず誰かがキャッチしてくれます。

思い付きから始めたことくらいが一番面白いでしょ?

たてヨコ愛媛は才能のない私にとっての唯一の才能かもしれません。

今後ともよろしくお願いします。

次は、たてヨコ愛媛の総帥 テイトさんに無茶なお願いがしたいなあ。

岡野 祐介

終わりに

毎回、私が適当なことを呟いたら

イカしたロゴに変換してくれるデザイナーさんに感謝

ABOUT ME
岡野 祐介
「公務員っぽくない」岡野です。 愛媛県の多様な分野の方と関わり、現場の声を施策に反映させるために参加しています。 また、真剣な悪ふざけで地域に直接作用していきたいと考えてますので、皆さん仲良くしてやってください。
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com